2012年9月中國新聞で(廿日市市の)広電廿日市駅舎が解体されるという報道を知りましたので、9月15日撮影していました。
今年3月5日中國新聞をみていると
『旧ホームと駅舎は3月1日に閉鎖。下り乗客は2日から供用が始まった東側の新ホームに向かう。・・・(乗客の話として)「駅舎内に売店があり賑やかだったころがなつかしい・・・」。跡地には駐輪場などを移す。』という記事でした。
いよいよ、この駅舎も解体されるのかと、今になりましたが編集しました。
広電廿日市駅
広島ぶらり散歩「建物など」編
今年3月5日中國新聞をみていると
『旧ホームと駅舎は3月1日に閉鎖。下り乗客は2日から供用が始まった東側の新ホームに向かう。・・・(乗客の話として)「駅舎内に売店があり賑やかだったころがなつかしい・・・」。跡地には駐輪場などを移す。』という記事でした。
いよいよ、この駅舎も解体されるのかと、今になりましたが編集しました。
広電廿日市駅
広島ぶらり散歩「建物など」編
3月10日(安芸区のわが家付近)天候:曇り
私鉄のローカル線ですかね。
ずいぶん古くなっていたのですね。
これから新しい駅舎はどんな感じに
なりましょうか?
それにしましてもこうした風景が
のちのち懐かしい風景になるん
ですよね。裕さんはしっかり撮影
されていますから、貴重な資料作
りをされているとも言えましょう。
己斐から宮島口までの広電は、(市内の)チンチン電車の続きなのですが、郊外線になっていて市内を走るスピードよりも早く走ります。
基本的には現在市内を走っている、グリーンムーバー系が
http://masuda901.web.fc2.com/page7fix02.htm
http://masuda901.web.fc2.com/page3hyz01.html
そのまま広島駅から宮島口まで走ります。
郊外線ですので、昔は駅舎を持っていたようですが、
現在では、ここ廿日市駅舎が唯一の木造駅舎となっています。
新しい広電廿日市駅は、駅舎は無くホームだけです、
これで、駅舎を考えた時、宮島口駅だけかなと、広島駅、広島港、横川駅、江波駅、五日市駅、井口駅などはホームだけで駅舎を通って電車に乗る事はありませんから。