ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

2018年印象的なゴールベスト5~1位~

2018-12-06 | 印象的なゴールベスト5
2018年シーズンのヴァンフォーレの個人的ベストゴールを動画で紹介する『2018年印象的なゴールベスト5』。今シーズン挙げたリーグ戦56ゴールのなかで、映えある第1位に輝いたのはこのゴール!



【公式】ゴール動画:島川 俊郎(甲府)65分 ヴァンフォーレ甲府vsロアッソ熊本 明治安田生命J2リーグ 第24節 2018/7/21


◇ゴール採点◇
シュート難易度:★★★★★
インパクト:★★★★★
タイミング:★★★★★
全身全霊:★★★★★



右サイドの展開からボールを受け取った島川選手。マークに来た相手選手をフェイントでかわし、斜め前方に進みながら迷わず右足を振り抜きます。ゴールから約20mと少し離れた位置から放たれたそのシュートは、鋭く正確に対角線上のゴール左上隅を捉えてネットに突き刺さりました。相手GKも反応できない素晴らしいミドルシュート。夏休みに入り、家族連れなど大勢のサポーターで集まるホームスタジアムを大いに沸かせました。

このゴールはシュートのインパクトはもちろんですが、ミドルシュートを打とうとした島川選手の判断も素晴らしかったと思います。なぜならこのシーンではエリア内に熊本の選手がGKも含めて10人もいる守られている状況で、容易にクロスボールを上げては簡単に跳ね返されてしまう恐れがありました。一般的にゴール前を固められているときにはエリア外からのミドルシュートがとても有効になります。島川選手はそのセオリー通りに相手プレスが甘い外からのチャレンジを敢行し、タイミング良く右足を振り抜きました。しかしこのシュートの反動で負傷し7分後に途中交代。左足甲の疲労骨折で全治4ヶ月と診断されました。まさに全身全霊を込めたベストゴールだったと言えますね。


数あるゴールのなかからこの島川選手の得点を今シーズンのベストゴールに選びました。来シーズンも魂を揺さぶられるような素晴らしいゴールに期待したいですね。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿