ボイボイ日記・ダバオリターンズ

南国フィリピン南部の街ダバオで
はっぴぃな定年ライフを満喫する為の生活情報発信

ジェラートマニア

2013年11月26日 | 海外ロングステイ

本格的なイタリアンジェラート」の店「ジェラートマニア」がダバオにオープンしました。
ジェラート(Gelato)は、イタリア語で「凍った」という意味のアイスクリームと良く似た「氷菓」で、発祥はフィレンツェです。
果汁、果肉、牛乳、砂糖、時にはコーヒーや香草、ナッツなどを混ぜた物を凍らせて作ります。
一般的なアイスクリームと比べて空気含有量が35%未満と少ないために密度が濃く、味にコクがあります。
乳脂肪分は4~8%で、一般的なアイスクリームの乳脂肪分8%以上より比較的低カロリーなので、ヘルシーと言えるでしょう。
ジェラートマニア(Gelato Mania)がオープンしたのは今年の2月で、イタリア人シェフのフランチェスコと友人のチェーザレさんとの共同経営によるもので、シェフ・フランチェスコはジェラート製造担当で、世界で最高のジェラート学校として知られているイタリアのCarpigiani Gelato Univeristyで学んだそうです。
店内に入ると直ぐ右手のガラスケースにカラフルなジェラートが20種類近くも並んでいて、どれを食べるか迷ってしまいます。

  
  

お願いすれば小さなスプーンで試食させてくれるので、興味のあるジェラートを遠慮なく試食することをお薦めします。
ストロベリー、マンゴ、ドリアン、パイナップル、レモンなどの果実系から、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、コーヒー、ミルクティー、アマレット、などなど、そのフレーバーの種類多さに目を惹かれます。
店の奥のガラス窓の中が小さな「ジェラート製造工場」で、イタリアから直輸入された製造機を使ってジェラーとを作っています。
肝心なジェラートの価格はカップの大きさによって様々ですが、一番小さい70ペソのカップで大人一人の量としては充分だと思います。
希望すればこのカップに2種類のジェラートを入れて貰えます。
また、ここでは美味しいイタリア料理をいただくことも出来ます。
メニューの種類は限られてはいますが、本格的なイタリアン・パスタ料理などがランチタイムとディナータイムにいただけます。
日替わりのメニューで食事を提供してくれていて、私が訪れた時には「雲丹のスパゲティ」、「イカ墨パスタ」、「ラザーニャ」をいただきましたが、どれも最高の味で大満足でした。
「ラザーニャ」、「ニョッキ」、などは生パスタを使う為、前日に電話予約が必要となります。
なお、ジェラート・マニアの営業時間は毎日10:00~0:00です。
場所はJP Laurel大通りからTorres通りに入って直進をして、Mabini通りを過ぎてから左手にあるPhoenixのガソリンスタンドが目印です。
下の写真は上から「雲丹のスパゲティー」、「ラザーニャ」、「イカスミパスタ」



Gelato Mania Davao
Door 3, Gahol Bldg. F. Torres Street corner Tavera St.
電話番号 (082) 285 9972