ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

まだまだ、修行中です。

2020年04月27日 10時01分36秒 | Weblog

4月に入って当社も新年度。
中小零細企業ですから、大不況の大波に漂う小舟のような感じなのですが、
それでも、何とか元気にやってます。

周りの友達を見れば凄い方ばかりなので、いつまでたっても貧乏人。
富裕層といわれる人達はこんな時代でも泰然自若としていてうらやましい限りですが、
人生を楽しく生きるという意味では、皆友達なので救われます。

どんな立場の人であっても
ひとつぐらいは頭の痛いことや悩みがあるはずです。
しかし、人生経験が豊富な人から見れば、私の課題なんてものは小さいものなのだと思えます。
自分にとっては命懸けでも、簡単にやってのけるところがすごいですね。

「臥薪嘗胆」
「将来の成功を期して苦労に耐えること。薪の上に寝て苦いきもをなめる」の意
現在のコロナウィルス騒ぎも世界中の大騒ぎですが、
冷静に事の成り行きを見据えながら落ち着いた対応が必要ですね。

雰囲気やブームに呑まれていては、負け戦。
自分に出来ること、できないこと、そして、やる、やらないを明確にする。
欲をかくと恥をかく。というわけです。

ゴルフでは、
「グリーンと女は乗る前によく見る。」
「ラフと女は金(アイアン)でカタをつけておくこと。」
「どんなに美味いモノでも、腹いっぱい食べてはいけない。腹八分目、自分の器量を知る」
なんて、この歳になっても教育されています。

まだまだ、ケツガ青いです。修行します。


優雅なゴルフをしてきました。

2020年04月27日 09時15分50秒 | Weblog

土曜日には、個人が所有する某ゴルフ場へ出かけてプレーしてきました。
なんといっても、人がいないというのは素晴らしい。
しかももラウンドスルーなのでコロナなんて関係なしです。
こんな時節に優雅なプレーをさせていただきました。

こんな時代であっても、
何の憂いや心配事もなく淡々とプレーができる先輩を尊敬しますね。
人生、いろいろあったようですが、バブルでひどい目に合った人間は
その後、痛かった人生経験を糧にして再び復活しています。

まさに、「人生谷深ければ、山高し」といったところです。
ハイリスクハイリターン、修羅場をくぐれば少しくらいのことでは驚きません。
誰でも羨むような人生には、誰にもできない努力があると痛感します。

そんなわけで、
仕事のことやライフスタイルに関する知恵をいただきながらのゴルフでした。

軽井沢は昨日の日曜日は静かで驚きました。
しかし、家の周りの別荘には多くの人が滞在しており夜は家々の電気がついています。
近くに、ツルヤさんがもう一軒スーパーを作ったので混雑もなく買い物も安心のようです。

アウトレットは全面閉鎖、ホテル、レストランも閉鎖しているところが多いので
観光客が少なくて、ようやくリゾートらしい雰囲気になっていますが、
ゴルフ場も閉鎖ですから、ゴルフの好きな方は少しばかり残念ですね。

こんな時期にゴルフなんて不謹慎なようですが、
世の中には、いろいろな人がいる訳です。