ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

「アラカン」の星

2009年10月14日 15時53分13秒 | Weblog
ゴルフをしていて「須賀さん、あんた、アラカンの星だよ!」と友人に言われて、
????????????

アラの缶詰?、嵐寛十郎?、アラカンって一体、何ですか?

友人は、すでに私からの質問を想定していたようで、
得意そうに「アラウンド還暦」といって今年還暦を迎える団塊の世代の人たちのことを「アラ還」と呼ぶんだよ、
と、得意そうに教えてくれました。

30歳周辺が「アラサー」、四十歳周辺を「アラフォー」というのだそうですが。
フ~~ン、なるほどね・・・・

それじゃあ、五十歳周辺の人はなんていうのかな・・・
「アラ、フィフ」?、なんか変だな・

調べてみると
2006年に30代前後を意味するアラサーという言葉が使われ、
2008年には派生語であるアラフォーが流行語大賞を受賞。
アラ還とはその流れの中で誕生した言葉である。
2009年は団塊の最後の世代が還暦を迎える年ということもあり、
アラ還が注目を集める一要因。
という事です。

私としたことが、そんなことも知りませんでした。
皆さんは知ってました?

ところで、友人は、別に私がゴルフがうまいというわけでもなく、
別になんという事もないのですが、言葉の知識として「アラカンの星」といったようです。

別に、ブログに書くほどのことでもないのですが、
流行語大賞になった程の言葉を知らなかったとは、少しショックでしたね。

石油業界の周辺ビジネスに関係している人は「アラセキ」、
これでは、シャレになりません。

「一生懸命」が大好きです。

2009年10月14日 10時40分40秒 | Weblog
休みの三日間は3連チャンのゴルフ三昧。

初日は、ゴルフ場の社長と二人だけで、
二日目は家内と友人とその娘さん、
三日目は菩提寺の和尚と昔のゴルフ仲間。

さすがに、疲れましたが、運動の疲れは本当に気持が良いですね。
今後も、何も悩みや心配ごとを持たずに、無心にスポーツに専念できる
生活環境づくりに努力しましょう。

ストレスはよくないですね。
一番良くないのが、自分自身の「自信」を失う事。
次に、くだらない人間との軋轢、そして「金欠病」のストレスですね。

思えば、10年前に自分のビジネスが破綻してどん底まで落ちてから、
よく頑張って、ここまで生きてきたものです。

ブログを御覧の皆さんで、現在、色々大変な方がいたとしても、
とにかく、「朝の来ない夜はない」というわけですから、頑張りましょう。
人生というものは、「山高ければ、谷深し」、
谷が深ければ、山も高いというわけです。

私のように、まさに「失うものが無い」というどん底の環境から、
10年間で蘇生できる人生もあるわけですよ。
頑張りましょう。

何かあったら、メールください、生きる知恵と力をお貸しします。
と言えるまで、元気になってきました。

システム開発、そして、マーケティングから営業活動。
本当に全国津々浦々を飛び回りました。
現在も全国各地を飛び回っています。

そして、執筆活動。
失敗だって、人が経験しないほどの失敗なら、その後は「飯のタネ」になるわけです。

一番大切なポイントは、「一生懸命」ですね。
「一生懸命」なんて気軽に言いますが、よく読んでみると・・

「一度しかない人生を命を掛けて生き抜く・」
いい言葉じゃありませんか、

だから、迷うことなく「一生懸命」に生きていきましょう。