最近は、石油業界の周辺ビジネスの関係者の方からも連絡が入ります。
話題は本当にいろいろですね、
流通の上流に関する情報からリテールの具体的な案件対応まで、実に多様です。
最近、よく考えるのですが、
リテール最前線の現場で本当に必要となる情報と業転マーケットなどの中間流通業者レベルで必要となる情報はまったく異なるはずです。
しかし、小規模な業者ほど原油価格やら為替などの情報を話題にしてきます。
まるで経済評論家のようなグローバルな話題を話すことが、
知識が豊富で賢い経営者なのだと勘違いしているようです。
国際会計基準で在庫の単価計上を論じてみても、
よく聞いてみたら、SS在庫だけの話では暗算程度で計算できてしまいますから別に大したこともないわけです。
それでも、コンサルタントの話を聞いて、マクロな話題を振ってきます。
SSのセルフ化により、全体の業務オペレーションも単純化してきました。
フルサービスの油外販売収益と言ってはみも、
金太郎飴のようないくつかのトレンドビジネスだけですね。
外から、見たら同じようなものなのに、ライバル企業との違いを強調して宣伝しています。
しかし、どう見ても「大同小異」にしか見えません。
大騒ぎするほどの「差」がわからない。
それで、最近では「レンタカービジネス」というわけです。
それでも、消費者から見たら石油業界が大騒ぎするほどの注目度でもないわけです。
私の友人の経営コンサルタントなどは、
「ガソリン屋が始めるビジネスなんて、いつでもだれでも開業できるビジネスばかりだ。」とバッサリ切り捨てます。
腹がたつけど、言われてみればその通り。
今更、そんなことを言ってみても、どうしようもありません。
石油業界の賢人たちよ、
もっと、創造性を発揮してください。
所詮、ガソリンスタンド業界という「タライ」の中で競っているアメンボのようなものだという説に同意してしまいそうです。
業界経営者のレベル格差が大きすぎる業界だと思います。
と答えておくことにしましょう。
話題は本当にいろいろですね、
流通の上流に関する情報からリテールの具体的な案件対応まで、実に多様です。
最近、よく考えるのですが、
リテール最前線の現場で本当に必要となる情報と業転マーケットなどの中間流通業者レベルで必要となる情報はまったく異なるはずです。
しかし、小規模な業者ほど原油価格やら為替などの情報を話題にしてきます。
まるで経済評論家のようなグローバルな話題を話すことが、
知識が豊富で賢い経営者なのだと勘違いしているようです。
国際会計基準で在庫の単価計上を論じてみても、
よく聞いてみたら、SS在庫だけの話では暗算程度で計算できてしまいますから別に大したこともないわけです。
それでも、コンサルタントの話を聞いて、マクロな話題を振ってきます。
SSのセルフ化により、全体の業務オペレーションも単純化してきました。
フルサービスの油外販売収益と言ってはみも、
金太郎飴のようないくつかのトレンドビジネスだけですね。
外から、見たら同じようなものなのに、ライバル企業との違いを強調して宣伝しています。
しかし、どう見ても「大同小異」にしか見えません。
大騒ぎするほどの「差」がわからない。
それで、最近では「レンタカービジネス」というわけです。
それでも、消費者から見たら石油業界が大騒ぎするほどの注目度でもないわけです。
私の友人の経営コンサルタントなどは、
「ガソリン屋が始めるビジネスなんて、いつでもだれでも開業できるビジネスばかりだ。」とバッサリ切り捨てます。
腹がたつけど、言われてみればその通り。
今更、そんなことを言ってみても、どうしようもありません。
石油業界の賢人たちよ、
もっと、創造性を発揮してください。
所詮、ガソリンスタンド業界という「タライ」の中で競っているアメンボのようなものだという説に同意してしまいそうです。
業界経営者のレベル格差が大きすぎる業界だと思います。
と答えておくことにしましょう。