ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

花も嵐も踏み越えて

2009年10月06日 17時18分29秒 | Weblog
最近は、大手企業や元売り子会社などの仕事が増えています。
石油流通ビジネスの本流の流れが大きく変わる節目の時が到来していると強く感じています。

我々のような零細企業が細々と続けてきた開発がようやく陽の目を見る時代です。
振り返れば、膨大な時間と経費が掛る開発作業を続けてきたわけで、
自分自身よく頑張ったものだと思っています。

ちょうど今のタイミングで、開発作業も一段落。
これからは、ようやく営業活動に本腰を入れられる段階に至りました。

SSシステムとは違う、石油流通ビジネスのプロフェッショナル専用ソリューション。
「雪ん子」は類似品が出ましたが、今回の「ペトロマスターEX」は、絶対に他社には真似のできないコンテンツであると自負しています。

花も嵐も 踏み越えて
行くが男の 生きる途
泣いてくれるな ほろほろ鳥よ
月の比叡を 独り行く

スタッフ全員。気合が入っています。

景気二番底の懸念

2009年10月06日 05時55分03秒 | Weblog
ここにきて景気二番底の悲観論が急浮上してますね、
これ以上悪くなったら大変だと思いますが、どうなる事やら・

ニュースを見ても暗い話題ばかりで
国も税収不足を国債で穴埋めだそうです。
民主党の経済政策は大丈夫なのでしょうか・
心配です。

亀井静香大臣の「借金据え置き論」もあり、
零細企業が一息しても
今度は地方銀行、信金、信組などの地方の中小金融機関の破たんが懸念されるらしい。
これが本当なら、影響は大変ですね。

年末に向けて雇用情勢も悪化しているようです。
完全失業率5.5%。(実質はもっと悪化している)

別に、民主党政権になったから景気が悪化したわけではないようですが、
我々が考えているよりも厳しい情勢のようです。
これから、来年にかけてより厳しい情勢が続くことになるらしい。

石油業界では売り上げが半分などということはないようですが、
製造業などの産業では、本当に半分になっているところも多いとのことですから深刻です。

しかし、来年の春には「暫定税率撤廃」のため石油業界では資金需要発生の可能性も見込まれています。
これから、来年にかけて何が起こるかよく見極めましょう。

冷静な経営判断が求められています。