群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




 なんというか、勝っちゃったよ日本。1-0。マジか。マジでなのか。

 とりあえず本田△。そして川島神降臨。勝てる可能性があるならカメルーン戦とか言われてましたけど、本当に勝ってしまうとはねぇ。
 序盤から日本側の狙い通りに機能していたというべきか。エトーに仕事らしい仕事をさせず(エトーのポジションの問題もあるけど)、危険なパスもほぼ断ち切ってカメルーンを上手く押え込んでいるように見えました。強化試合で空回りしていたチームとは思えない。
 後半最後の方はパワープレイでゴリ押ししてきたカメルーンを、スペースを作らせないように中央を固めて粘りの守備。見てる方にとってはだいぶ心臓に悪い内容でしたね。後半25分過ぎから異様に長く感じ、ロスタイム4分の表示にたぶん日本中で「長げーよ!」とツッコミが入ったに違いない。

 MVPをあげるならやはり本田になるのかしら。後半最後まで走りきってプレッシャーを掛け続けてたし。試合後のインタビューに思わずイチローかよとツッこんでしまったけど。
 大久保は攻守にキレてたし、13番のデカイ選手には苦労してましたが全体的に長友はエトーをよく押え込んでいた。中盤は阿部と特に長谷部が向うに仕事をさせていなかった。
 問題のCBのがちゃんと仕事をしていたのがやはり大きいのかな。中澤はやっぱりスピードが足りてなかったですけど、気迫のクリアが何度もありましたね。トゥーリオも危なげな場面はそうなかったし、全体的に良かったと感じるカメルーン戦。押されっぱなしの印象はありますが、本当によく凌いだ。


 3戦全敗の予想が早くも外れてしまいましたが、次のオランダ戦はさすがにはこうはいかないでしょうね。負けて当然。それが1点差だったら上出来、引き分けに持ち込めたら最高の結果ぐらいな感じでしょうかね。
 仮に負けて1勝1敗となったとして、3戦目のデンマーク戦は面白い試合になりそうですね。オランダは順当に3連勝するでしょうから、デンマークがカメルーンに勝っていれば日本×デンマークは2位通過決定戦のガチンコ勝負。今から胸があt(ry


 始まる前は辞退しろ帰って来いと散々言っておきながら、いざ試合が始まると応援してるとか調子のいいやつだなーと自分のことながら思ったりするわけで。


僕らはみんな生きている

 13日午後10時51分に「はやぶさ」が地球へ帰還しました。
 ニコ動の中継を見ていましたが、閃光が見えた瞬間思わず「キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!」とモニターの前で叫んでいました。

・「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 読売が大気圏突入で流星となった「はやぶさ」の美しい写真を掲載し、NHKはニュースで飛散する機体と分離されたカプセルが飛んでいく鮮明な映像を流していましたね。夜空に輝く姿に目から汗が・゜・(ノД`)・゜・。

 これだけのトラブルと長旅でも精密誘導で目標地点に正確に落下し、パラシュートが作動して無事に着地するとか日本人の変態力というのは凄まじい。レンホーよく見とけ。


Share photos on twitter with Twitpic

 JAXAツイッターより。
 大気圏突入前に最後に送られて来た「はやぶさ」からの地球の写真。こんなにも美しく感じる地球の写真を初めて見た気がします。解像度やものモノクロとかそんな問題じゃなく。

 中継終了後直ぐにジェバンニによる派生動画が上げられていましたが、真田技師長の完結編などに混じって、タチコマが歌う「僕らはみんな生きている」をBGMにした「はやぶさ」大気圏突入CGは泣ける。

 この偉大な成果と技術を受け継ぐはずの「はやぶさ2」の予算ですが、民主は仕分けによって17億の要求を3000万まで減額。あいつらは本当に何も分かってない。







・はやぶさ2予算増額の嘆願署名
http://www.shomei.tv/project-1562.html#detail

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 予想忘れてた 上出来 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。