群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




 とらドラ終了。ここまでの流れに比べるとニヤニヤするための最終回という感じでしたが、これはこれで良し。そろそろ原作読み始めるか。

 3月最終週に入り最終回ラッシュ。AT-Xでは屍姫の最終回が「俺達の戦いはこれからだ!」みたいなラストでしたけど、2期フラグ?
 来週からクイーンズブレイドが始まるようですが、深夜32時というもっぱらな評判なようで。朝っぱらから年齢視聴制限かよ。

 そろそろ春から見る番組でも決めようかと思うのですが、唯一のU局である群テレが来期もやる気がないのはお決まりなので何も言うまい。


■WCCF

・3月25日(水)

 気が向いたので9時半頃からももたろう笠懸。だいぶ時間が遅かったので5クレ程度の限定戦。

 前日に続いてフロシャイム川崎でテスト入団。

 今回使用したのは以下の5枚。

 エドゥアルド FW アーセナル 07-08黒
 イニエスタ MF バルセロナ 05-06白
 コネ FW PSV 06-07白
 メンデス MF PSV 07-08白
 ガブリ MF アヤックス 06-07白


・フロシャイム川崎(トライアウト)

FM52戦目/バイヤー・ハベルラント/43C 勝利

RLD1
53戦目/対人 敗戦
54戦目/ASローマ 引き分け

CC
55戦目/1回戦1st モズ・ヴェーゼル 勝利
56戦目/1回戦2nd モズ・ヴェーゼル 勝利
57戦目/決勝戦 インテル 勝利 優勝


 人の出入りが激しいのにまたタイトル獲得。


※今回の使用感

・エドゥアルド 07-08黒
 ツモった時から気になっていた人。
 ドリブルは割と小さめで、DFをかわして抜けていく期待通りの感触。若干スピードに乗りきれない感じもありますが、サイドから切り込む形になると特に苦に感じず。シュート威力は良好で、決定力も申し分なし。

イニエスタ 05-06白
 ハーフラインで使いましたが、なかなか良好な感じ。ボールを受けてからの前線へパスを繋ぐまでの動作が正確で素早いのでボールを奪取される心配があまりないのも良い。守備はそれほど期待しない方がよさげで。

コネ 06-07白
 CPUのFWで嫌な動きをしていたのでスカウト。
 期待通り、小刻みで変則的なドリブルで中央を突破していく変態ドリブラーでしたが、FWとして決定力が致命的に不足しています。GKと1対1の真正面から蹴っても入らないんですから。インサイドで流し込むような蹴り方をするのでシュートにスピード感がまったくないのもいただけない。

 そういえばCPUのコネもドリブルに驚いても点を決めていなかったことを今になって思い出す。

メンデス 07-08白
 LHを中心に使用するも、あまりパっとせず。ボールタッチがが少なく、いるんだかいないんだかわからない。ポジショニングが悪いんだろうか。

ガブリ 06-07白
 パス繋ぎはともかく、守備も意外とできるのには驚く。メンデスよりは評価は高いですが、無理して使うほどの選手ではないか。


 今回使って良感触だったのはエドゥアルドとイニエスタの2枚。決定力が足りないコネは残念ながらレギュラーで使うにはストレスが溜まりそう。
 次回も変態ドリブラーと未知なる中盤選手を探してみようかと。



 釣果報告にいく前に、今回はサテ選びの段階からちょっと振り返ってみたいと思います。

 この日は午後9時半からとだいぶ出遅れた為、ももたろうは8台中5台が埋まっている状況。
 空席なのは前列1、2サテと後列8サテ。
 1、2サテのゴミ箱が綺麗なのに比べ、8サテは空ピローでゴミ箱が一杯で灰皿には複数の吸い殻がたまり、明らかに8サテが長時間回っていた様子。

 ここまで回っていればキラが出た後と考え避けるのが自然な発想ですが、この日は8サテをあえて選択。回っているということは直ぐにストック切れになる可能性もあるので、それを今回は狙ってみたわけで。もっとも、ストック切れしてから前のプレイヤーが帰ったという可能性もあるんですがね。そのあたりはキニシナーイ


 1クレ目終了後、パックを開封すると幸先の良いリーチ。それもとびきり上等な絵柄。
 黒は既に2枚を引き、ミラノCFで使用しているのでスキルは暗記済み。


 ま、ここはいつもと同じ「華麗なる」で始まるスキルのびっくりカードで、









 あり?





WMVPカカ 初引き・所有1枚目


 創造主キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)人(≧∇≦)ノ━━━━━!!!


 まさかの1クレでWMVP。

 ここ最近ツモ運が好調でしたが、これはもう極まったというかこれ以上の望むべく結果はない。WCCF通じて始めての「W」の方のMVPのおまけ付き。これもきっとイチローさんのおかげです。


 そういえばMVP引くのは約1年ぶりですが、前回はロナウジーニョ引いた次の日に階段から落ちて全治1ヵ月の負傷をしたような。
 過去記事を調べたらその時も1000円で引いてますね。





 なにこれ死亡フラグ? 死ぬの? わし死ぬの?


ももたろう笠懸
4勝1敗1分/CC
WMVPカカ 324マルチェナ 227 294ザンブロッタ 162 203

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 神なんで下ネ... 下降線 »
 
コメント
 
 
 
Congratulation!! (aafb)
2009-03-27 01:45:48
WMVPカカ、おめでとう御座います。 (・∀・)人(・∀・)
何気にATLEの引きが貴方の後追いをしているので、WMVPも追随したいところです。

06-07コネはイマイチだったですか… 
05-06コネは前Ver.まで愛用していましたが、特に問題なかったのに! つД`)
Ver.が変わり「動きが良くなった選手」「悪くなった選手」が居ますが、後者だったのですね。
ちなみに前者は02-03コラーディ。 昔はコロコロシューターだったのに見違えています。
 
 
 
Unknown (asroma)
2009-03-27 14:16:48
WMVPおめでとうございます\(^-^)/
自分は翌日にその8サテでプレイしてます。タイミングを逃しましたね。
割と昼間に行くため、前日夜に回された後のサテが多い中で10~15回程度のプレイではなかなかレアを引けませんね。

>とらドラ!
個人的には終わり方結構好きですね。
あまり派手にやらかさず、あれくらいにまとめてくれると見た後になんだかスーッとします。
最終話に限らず、下手に人気ラノベの看板に対して気負って作ってない感じが好きでした。
自分も原作は3巻までしか読んでいないので、スピンオフ含めこれから楽しもうと思っています。

 
 
 
Unknown (ユキムラ)
2009-03-29 01:44:22
引越しの手伝いに駆り出されて死んでました。


>aafbさん
ブレーメ・パサレラと引きどころが似てるなぁ思っていたので、ここでも是非シンクロしていただきたいところです。(・∀・)人(・∀・)

コネは星をつけて経験がたまれば化けるとと思いますが、そこまでが辛そうですね。ドリブルは非常にいいのでこのあたりは使う側の判断でしょうね。コラーディを使う人をしばらく見ていませんが、今度試してみたいと思います。


>asromaさん
今回は運がよかったようです。MVPは引こうと思って引けるもんではないですからね。
ももたろうは夜にキラが出たサテはそのまま翌日まで放置、のパターンが多いですね。ただ10~15クレ程度のプレイ頻度でも最終的にキラ率が1/33に近い数字になるのがこのゲームの不思議です。

とらドラは始まるまでは期待していなかったのですが、蓋を開けてみればかなりの良作でした。この感じだとスピンオフ作品のODA化とかありそうな気がしなくもないですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。