群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




 みなみけはAパートに気合いが入りすぎて、B・Cパートの作画とのギャップがえらいことに。

 何気に今回は5の2の面子がモブキャラで出てたようですが、これはアスリード版5の2の可能性があると考えていいですかだめですねすいません。
 「今日の5の2-零-」はないですが、みなみけ4期はありそうですね。最近の流行から行くと次の単行本に3.5期ODAが付いて来年とか。もっとも原作ストックがあれですが。


 作画でもう1つ思い出しましたけど、週末にマクロスFを12話からラストまで見直したのですが、これは修正だろうと思っていたBDの15話(病院でミュージカルの回)がTV版のまんまでした。6話のライブシーンであれだけ気合の入った修正してたのに。言われないと気付かない追加カットを入れるならそのあたりに労力を(ry


■WCCF

・3月15日(

 午後8時頃からももたろう笠懸。


・インテル(ドイツトリオ×パサレラ)

FM18戦目/ベニート・ベティコ/35B 勝利
FM19戦目/パルク・デ・エッフェル/37B 勝利
FM20戦目/フィル・トロッターズ/36B 勝利

RLD2
21戦目/大江戸FC 勝利
22戦目/フィヴェ・リロワ 勝利 優勝

FM23戦目/モス・ヴェーゼル/42B 勝利
FM24戦目/ポルトゥス・アコーディオン/49C 引き分け
FM25戦目/ノースレイン・スパーズ/42C 勝利
FM26戦目/アフリカン・イーグルス/48C 敗戦
FM27戦目/FCバルセロナ/51B 敗戦
FM28戦目/イスタンブル・リセ/43C 勝利


 20試合しか消化していないのですが、U-5の他のチームに比べてあきらかにFMの相手が強いです。 勝率はたいして変わらないはずですが、5R仕様なんでこのあたりは仕方ないと言えば仕方ないことですね。

 なので、白サムエルをツモってU-5に変更できるまでこのチームはしばらく休止。下手すると半年とか動かない可能性もありますが。

 ここからは投入チームをインザーギ×オーウェンのミラノに変更。


・ミラノCF(インザーギ×オーウェン)

RLD1
33戦目/対人 勝利

EPC
34戦目/1回戦 対人 敗戦

FM35戦目/アヤックス/47C 勝利
FM36戦目/アスル・デ・シエロ/48C 勝利



 釣果は1クレ目で最多タイとなる4枚目のゼ・ロベルト。
 ズラタンまで着いてきてまたいつもの配列かなと思っていたら、途中から未所持配列。
 ガゴ、イグアイン、スネイデルのレアル組やジェラードなど、キラなしでしたが十分に楽しめた内容。
 ボージャンやマタを使ってなかなか好感触だったので、イグアインはこのバージョンではちょっと使ってみたい1枚かも。


ももたろう笠懸
11勝3敗1分/RLD22
173ゼロベルト 277 271イブラヒモビッチ 109 281 260マイコン 164 232ガットゥーゾ 120ジェラード 312 206マカーイ 220 099 316 315スネイデル


・3月17日(火)

 9時頃からももたろう笠懸へ。
 投入するのはミラノ。


・ミラノCF(インザーギ×オーウェン)

KCC
37戦目/1回戦 ライスブーフSEG 勝利
38戦目/準決勝 ベニート・ベティコ 勝利
39戦目/決勝戦 対人 引き分け・PK勝利 優勝

NSC
40戦目/サントスFC 勝利 優勝

RLD1
41戦目/リーベル・プレート 勝利


 RL以外で初タイトルかしら。KCC決勝戦はビハインドから終了間際に同点にしてPK勝利。NSCも無難に獲得。

 スケジュールがCTに差し掛かったので、出場資格のあるフロシャイム西東京にスイッチ。
 

・フロシャイム西東京(ボージャン×トーレス)

CT
63戦目/1回戦1st ジャッロ・ロッソ・ローマ 敗戦
64戦目/1回戦2nd ジャッロ・ロッソ・ローマ 勝利
65戦目/準決勝1st A.C.ミラン 勝利
66戦目/準決勝2nd A.C.ミラン 勝利
67戦目/決勝戦 対人 勝利 優勝

JT
68戦目/ポルトゥス・アコーディオン 勝利 優勝


 星2つ獲得。このバージョンで初めてのビックタイトルですね。
 11クレでタイトル4つ。内容も効率も上々な結果。


 戦績が良いと駄目なのが釣果。
 前列で空いていた1サテと2サテのどちらに座ろうか迷い、2サテを選んだのですがこれが所有済み配列。
 ミラノCFの5クレが終了したところで、思い切って1サテに移動してみる。

 いつものパターンなら移動先でも持ってる配列でしたーとなるわけですが、この日は一味違うわけで。



CRAトッティ 初引き・所有1枚目

 前線の指揮者━━━━━━━━━━━!!!


 移動後1クレ目。移動正解。

 なかなか勘が冴えているなぁ・・・と思ったんですが、本当に冴えているなら最初にサテを決める2択の時点で1サテを選んで一発ツモしてるはずなんですけどね。
 強いて言えばナイスリカバリーといったところかしら。


 アヤックス版ダビッツを初引きしましたが、裏面の顔写真を見て「おでこのメガネがでこでこでこり(ry
」というフレーズが浮かんできたのは自分だけですかそうですか。


ももたろう笠懸
9勝1敗1分/KCC・NSC・CT・JT
162 081 324マルチェナ 059 227 サテ移動 CRAトッティ 183ダビッツ 027 306カンナバロ 070 046


・3月20日(

 3連休初日は夜からももたろう笠懸。

 前回星2つ付いた好調の西東京を投入。
 

・フロシャイム西東京(ボージャン×トーレス)

PCC
69戦目/1回戦 ジャッロブルAC 勝利
70戦目/準決勝 新潟キグナス 勝利
71戦目/決勝戦 ヴィクトリー神戸 勝利 優勝

RLD1
72戦目/スーペル・エスパーニャ 勝利
73戦目/スタルク・エールホラント 勝利

THC4
74戦目/1戦目 対人 敗戦

FM75戦目/バーデンフェリックス/44C 勝利
FM76戦目/ASローマ/50C 勝利

RLD1
77戦目/FCムンディアル06 勝利
78戦目/ビック・アップルスターズ 勝利

KCC
79戦目/1回戦 対人 敗戦


 PCは獲得するも、その後が振るわず。これまで良すぎただけか。

 釣果は最初のクレ投入が終了後、また所有配列だったので秘技・サテ移動。
 シャビ・セニ・パトと3連続リーチが掛かかってwktkはしましたが、結局キラなし。

 それどころか、ダントツの被りの5枚目となるトルコ人・アルティントップをツモ。


 ・・・サテ移動してわざわざアルティントップを引きに行ったとかもうね。


ももたろう笠懸
9勝2敗/PCC
061 039 107マケレレ 282 012リケルメ 199 サテ移動 299シャビ 065セニ 239 167アルティントップ 015


・3月22日(

 アピナ太田で戦場の絆。

 勢力戦の北極基地8対8を試しに行くも、バンナム戦にしかならず、失意のうちに帰路についたのですが、時間も早かったのでももたろう笠懸に寄り道することに。

 行くと常連さんの他、プラボ常連Sさんの姿も。
 聞いてみると1週間ぶりにプレイとかで気合が入りすぎ、開店の朝7時からプレイしているとか。この時が午後8時を過ぎたところで、だいたい70クレ回しているそうですが引いたのはジュニーニョ1枚。どうやら2BOX補充の一番悪い部分を引いてしまっているようで。

 Sさんにサテの様子を聞くと4、5番あたりがそろそろ出そうな気配だとか。
 5サテはタッチの差で座られてしまったので、4サテに着席してミラノを展開。


・ミラノCF(インザーギ×オーウェン)

FM42戦目/リーベル・プレート/44C 引き分け
FM43戦目/ニューマグパイズUtd/44C 勝利
FM44戦目/モズ・ヴェーゼル/46C 勝利
FM45戦目/ジロンド・コンポステーラ/41C 勝利
FM46戦目/マドリガル・アマリージョ/45C 引き分け
FM47戦目/フエルテ・アンダルシア/45C 勝利

RLD1
48戦目/対人 敗戦
49戦目/バレンシア 勝利

FM50戦目/ボカ・ジュニアーズ/49C 引き分け
FM51戦目/アスル・デ・シエロ/45C 勝利


 釣果の方は、エドゥアルドやマクスウェルなど未知の配列に遭遇。

 その流れの中、他の配列で見たカカが出て来たのでもしかして・・・と思ったのですが、もしかしただけでした。

 ただ、その後のパックで明らかに反っているカード到来。これほど自信のある盲牌は久しぶりですよ。



WDFセルヒオ・ラモス 初引き・所有1枚目

 タ━━━━━━━━━━━ザン!!!


 この人、黒すら持ってないのに。それも06-07版ですら。
 せっかく引いたのであとで使いましょうか。最近考えているスペイン若手縛りとかあるので

  WDFが一気に揃っていった前バージョンと違って、このバージョンはバランスよく引いているんですよね。通常カテゴリだとWFW、WMF、WDF、WGK、CRA、BANと各1枚ずつ。
 難があるといえば、どれもそのカテゴリの下級レートばかりなわけなんですが。

 初YGSはボージャン、初WWFはメッシになってくれれば万々歳なんですが、おそらくはバネガとJ・コールあたりな気がする。


ももたろう笠懸
6勝1敗3分
094エドゥアルド 096 188 237カカ 146 262 WDFセルヒオラモス 026 305カシージャス 068


 前回はマウンド旗立ての負けフラグを見事回収してくれた韓国さん。本当に5回目の対戦になってしまったわけですが、どっちも勢いがついている状態なんで勝ち負けは微妙なところ。

 WBC日韓決勝戦もいいですが、また決勝に進めず敗退したアメリカはどうなんでしょうか。野球の母国が運営も審判も開催地も含めた完全ホームの状況でこの有り様ですから。次からやんないとか言出さないですよね?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« コンプ達成(... 神なんで下ネ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (asroma)
2009-03-23 20:58:16
アピナにも行ってきました。
店内が広いので実況とかもよく聞こえていい感じでしたね。
初レアで自分もトッティ引きました。
前バージョンの時も3枚目のレアがトッティだったのでロマニスタとしては何か感じてしまいます…。
むしろ実用性でメクセスやドニ、デ・ロッシのほうがよかったですね。黒ジュアンやだいぶ強くなったブチニッチも早く引きたいものです。

>ももたろう
2パック補充だとやはり引き際に困りますよね。
まぁ自分の場合かなりライトユーザーで、2、3000円できっぱり終わりにすることが多いので、軽くプレーするにはあまり支障はないかもしれません。
 
 
 
Unknown (ユキムラ)
2009-03-25 19:35:21
今回のローマは新カードや新キラ、実用性の高い選手が多くて引くだけでも楽しいですね。今回のテクニック重視のトッティは数値こそ下がっていますが、使い分けできる選択肢がさらに広がる良いカードだと思います。

ももたろうは事前にサテ情報を得ていると割と簡単に引けたりするのですが、何も判断材料がないと深く掘るのは危険な店です。確信がない限り2、3000円ぐらいでやめるのが一番無難ではないかと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。