群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記





 昨日は伊勢崎で久しぶりに三国志大戦やりました。実に2ヶ月ぶり。
 Ver.2.01になってからは初めてのプレイですよ。

 結構調整されましたねぇ。槍兵が少し弱くなり、弓兵は強化されたのを実感。
 兵法・増援の下方修正で回復量の少なさにもちょっと驚き。マスターであれだけ?

 2ヶ月とういう時間が思い知らされたのは、対戦相手のレベル。

 13州の攻略戦手前で2ヶ月間放置したのですが、三国志の主戦場はどうやら相当上に行ってしまったようですね。
 昨日の13州での侵攻値の変動が勝利で+220、敗戦で-20。
 侵攻値のプラス・マイナス幅は全体の平均に相対して変動しているわけですから、13州で+220-20ということは、少なくとも覇者がメイン戦場なんでしょうねぇ。
 なので対戦する相手もそれなりというか、バスに乗り遅れたような人たち。戦績が200勝400敗とか、そういう感じでしたから。

 この日使ったのは王異と荀ユウ入りの魏弓デッキ。
 範囲が拡大された暴勇が凄まじい威力を発揮し、荀ユウの大水計も厨な感じがまた凄い。兵力ほぼMAXの知力5が流されたのにはやや驚き。

 蜀単と袁単と対戦したのですが、蜀がだいぶ弱体化した感。槍が全く怖くないのは何故?

 もう少し上に行けば、緊迫した試合になるんでしょうが、そこまで行くのはまだまだ先になりそうな・・・。



・9月11日(月)

 午後8時頃からアイウィル笠懸へ。
 投入するのは藤岡2号。


・藤岡2号

公式戦・RLD1
84戦目/バーデン・フェリックス 勝利
85戦目/対人 勝利

FM86戦目/対人/48A 勝利
FM87戦目/対人/48C 敗戦
FM88戦目/1FCプロイセン/52B 敗戦


 15日(金)のポイントサービス終了が近づきポイントを稼ごうと思ってアイウィル笠懸に来たのですが、これまでに貯めたポイントと、撤去までにプレイできるポイントを計算してみると日数全然足りない。

 このポイントというのが店側が帳面に記帳してカウントを取る仕組み。
 笠懸がたまにしか来ないのでポイント数も覚えていないので、前回来た際にポイント数を店員さんに確認すると31ポイント。これだとサービス終了ぎりぎりに50ポイント達成できる予定。

 ところが今回ポイントを確認すると26ポイント。

 店員がポイント数え間違えてたというオチ・・・orz

 終了までにポイントが満たないことが確定。
 このままアイウィル笠懸でプレイしても何の意味もないので、最初に投入した5クレが終了した時点で撤収。
 そしてアイウィルでの最後のプレイに。


 このまま帰るのも癪だったので、国道50号をそのまま下ってプラボ太田に移動。
 こちらでも投入するのは藤岡2号


・藤岡2号/2回目

公式戦・RLD1
89戦目/対人 敗戦・優勝
90戦目/対人 勝利

公式戦・CT
91戦目/1回戦1st ホワイト・ジャイアント 勝利
92戦目/1回戦2nd 〃 勝利
93戦目/準決勝1st 対人 引き分け
94戦目/準決勝2nd 〃(ゴースト化) 敗戦

FM95戦目/チェルシー/54S 勝利
FM96戦目/バーデン・フェリックス/46B 引き分け

公式戦・RLD1
97戦目/グランデ・アルビセレステ 勝利
98戦目/A.C.ミラン 勝利

公式戦・EPC
99戦目/1回戦 マンチェスター・タウン 勝利
100戦目/準決勝 サン・サルディーニャ 勝利

任期終了


 あ。終わっちゃった。

 チーム起ち上げで失敗したツケと、途中でサテ回し用に使ったこともあって一度も任期延長せずに終了。
 戦績も54勝25敗21分と全くいいところナシ。


 とりあえず、新カード入りのチームの任期が終わったので、使用感と短評報告。
 名前の横はS~Cでランクした個人的な評価。A-ぐらいが及第点。


・05-06 ドログバ黒 評価・B

 良いときと悪いときの差が激しい。
 1TOPで起用するつもりが、肝心な時にゴール前に居らず、ポストプレイもそれほど上手いわけでもなく。他人が使うドログバがなんであんなに動くのか不思議。

・05-06 WWFロッベン 評価・B+

 05-06バージョンでは右サイド適性ですが、右サイドでは思ったよりも活躍しない。
 試しに左サイドへ置いてみたところ、これがなかなかの突破力。

 ただ結論から言うと04-05版のWSAロッベンの方が使える。

 
・02-03 ISリヴァウド 評価・A

 前線なら大抵の場所で仕事ができた人。
 右サイドで及第点以上の活躍を見せ、トップ下やFWとして使ってもそつなくこなせる。
 その中でもっとも魅せてくれたのが左足から繰り出される高速CK。トッティクラスの高速かつ、カーブの掛かったクロスは驚異的。

 ただ問題があるとすれば、あまりにクロスが速すぎて、2本に1本は味方が触れられずに逆側のラインを割ってしまうということ。


・05-06 フレッジ 評価・A+

 たぶん、今バージョンの最優良な白FW候補。
 ドログバがぐだぐだだったので保険代わりに入れたこの人と替えてみたところ、これが面白い様にゴールを決めてくれる。突破力、キープ力ともに白とは思えないカード。
 数値を見たところスタミナが弱点かと思いきや、試合中は前線に留まり、守備に関しては運動力が少な目なので1試合は持ちます。



 藤岡2号の任期が終了したところでこの日のプレイも終了。

 釣果も良いとこナシ。



アイウィル笠懸
2勝3敗
186 245 286ラーション 295 192

プラボ太田
8勝2敗2分/RLD1
049ファンデルサール 068 078 151 196 030クレスポ 304 122 144 025 118ジェペス 245


■GCB0083

 ガンダムエースにフライングでガトーが載ったりで、巷では既に認知されていたGCBのフルバージョンアップが公式サイトでも正式に発表されたようで。以下引用。


「機動戦士ガンダム 0083 スターダストメモリー」等から新たに参戦!ネットワーク対戦などの新要素等も多数追加しました!

新たな舞台へ広がる『機動戦士ガンダム 0083 カードビルダー』にご期待ください!

■機動戦士ガンダム 0083 カードビルダー
・稼働日:未定


 新ロゴも既に出来上がっていますが、既存ロゴの0079が0083に変っただけ。

 先日ロケテが終わったばかりのネット対戦は0083から実装される、という解釈で良いのでしょうか。つうか通信状況は大丈夫そうなんですね、公式発表するぐらいだから。


 で、公式発表で一つ気になるのは、

「機動戦士ガンダム 0083 スターダストメモリー等から新たに参戦!」

の部分。

 「等から」ということは、星屑以外からの参戦があるという言い回し。
 0083前後のガンダム作品と言えば、美樹本ガンダムやAOZとか、あの辺りの英雄不在を埋める後付け話でしょうか。
 少し無理をすれば、ガンダムエース掲載漫画からアクシズ時代のシャアやハマーン、ハマーン父とかも出せるかでしょう。Rハマーン出たら即、ネ申クラス決定です。
 もう少し年代を誤魔化せばプロトタイプガンダムMKIIとか出せるかも。


 妄想はともかく、0083だけは排出確定。
 星屑等々で出てきたMS・MA・艦船と言えば、

 連邦:
 GP01・02・03S・01Fb・03D・コアファイター
 ジム改・パワードジム・ジムカスタム・ジムキャノンII・ボール改
 アルビオン・グレイファントム・サラミス改・バーミンガム

 ジオン(デラーズフリート):
 GP02・ザクII後期型・リックドムII・ゲルググM・ゲルググM指揮官型・ドラッツェ
 ノイエジール・ガーベラテトラ・ヴァルヴァロ・ザメル
 ムサイ改・リリーマルレーン


 MSVでGP04やジムカスタム高機動型、ノイエジールIIとか。・・・つうかGジェネですな。
 あとは序盤と終盤の訓練機で出てきた連邦版鹵獲ザクや鹵獲ゲルググをネタで。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )