群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




 ちょと仕事がいっぱいいっぱい、且つ、モチベーションダウンで更新停滞中。


・8月22日(火)

 午後8時ぐらいからアピナ太田。

 投入するのはみどりチーム。


・みどりチーム

公式戦・RLD1
99戦目/対人 引き分け

公式戦・PC
100戦目/1回戦 対人 引き分け・PK勝利
101戦目/準決勝 対人 引き分け・PK敗退

FM102戦目/クイーン・レオーネSS/46SS 勝利

公式戦・RLD1
103戦目/ニューマグパイズUtd 勝利
104戦目/対人 引き分け

FM105戦目/対人/48B 勝利
FM106戦目/対人/48SS 勝利
FM107戦目/対人/38B 勝利
FM108戦目/対人/49B 勝利
FM109戦目/対人/※B 勝利
FM110戦目/ユナイテッド・ユーゴ94/48SS 勝利・任期終了


 任期延長1回で終了。勝敗考えないでやればこんなもんですな。

 とりあえず、新カード主体のチームの任期が終わったので、新カードの使用感と短評報告。
 名前の横はS~Cでランクした個人的な評価。A-ぐらいが及第点。


・05-06 トッティ黒 評価・S

 パワーが上り、04-05のズラタンをパワーアップさせたような形になった王子様。
 スタミナが下がった分、ちゃんと動いてくれるか疑問でしたが、使ってみると不安はすべて払拭。
 本当にただの黒か?というぐらいの活躍。シュートも正確な上、パス出し、突破力も申し分なし。
 特にドリブル中のモーションのパターンが増え、絶好調時にはトリッキーなことを普通にやってくれる。


・05-06 クレスポ黒 評価・A

 CFと裏面にポジション適性が濃くなっている右ウイングで起用。右サイドにしっかり流れてくれる上、クロスも割と正確で意外な起用さを発見。
 ただ、シュートの決定力がだいぶ低下した感は否めず。CFとして使うなら02-03以前のカードを使うのが無難。


・05-06 フンテラール黒 評価・A

 クレスポと似た能力値なのでタイプも少し似た感じ。
 ポジショニングはクレスポの方が優れるも、ドリブルでの突破力はフンテラールが一歩リード。
 序盤は苦労するが、経験値MAXで覚醒すると好不調関係なく高いレベルのプレーをしてくれる。そこまで行くのが大変だけど。


・05-06 ロナウジーニョ黒 評価・B+

 可も無く不可も無く。MVPも黒では真価を発揮せず。
 ポジション適性が左サイドになっているも、期待するほどの活躍はせず。エトーやデコなど相性の良い相手と組み合わせなければ生かし切れないのかな・・・。


・05-06 シッソコ白 評価・B

 能力値がアップして以前よりも使える選手にはなっているも、あまり評価できず。
 スタミナが少ないため中盤で動き回る訳でもなく、パスを出して攻撃の起点になるわけでもない。動きがぎこちなく、ボールを持たせるのが危険に感じる。守備も期待してはいけない。


・05-06 ハマン白 評価・A

 黒から降格したハマン。
 能力値は黒時代とさほど変らないが、以前よりも動きが良ように感じる。任期終了頃には中盤で攻守の要として活躍。評価されて良い白カード。


・05-06 マルコス・セナ黒 評価・B+

 中盤の底で運動量も多く、ボールを持てば攻め上がってくれる。
 ただ惜しいことに、運動量以外が並かそれ未満でしかないということ。
 ボール奪取するにはパワー不足で常に競り負け、攻め上がってもテクニックに乏しいのかドリブルにはキレが無く、パスセンスにも乏しい。この二つが改善されれば良い選手になると思うのに。


・05-06 アジャラ黒 評価・A+

 前バージョンより能力値こそ下がっているものの、チョンボが少なくなった印象。
 CBとSBで起用。サイドに置くと必要以上に上がることもなく、サイドのストッパーとして優秀。カバーリングも上手い。


・05-06 ネスタ黒 評価・A

 CBとSBで起用。使用感はアジャラに似ているが、時々中盤に出かけてゴール前をがら空きにしたりチョンボ率はこっちの方が高め。それでも優秀なDFには違いない。


・05-06 サムエル黒 評価・S

 一番の発見かも。適性通り左サイドで起用したところ、これが非常に良い。
 CBとの兼ね合わせもあるでしょうが、右サイド攻撃における1対1は間合いを間違えなければ、まず負けることはなし。上りすぎることもなく、安心してサイドを任せられる優良黒。



・05-06 LEマルディーニ 評価・S

 さすが全盛期マルディーニ、というべきか。今までキラ化されたマルディーニの中で最も堅く、最も速く、最も巧い。主にCBで起用し、ヴィエリ・ウェア・ラバネッリといった凶悪FWと1対1になることも多々ありましたが、ほとんど負けた記憶がありません。正面から潰すディフェンス、横からカットするディフェンスの両方で対応できる万能DF。
 ただ、現LEは05-06シーズンのポジションを採用しているため、マルディーニもCB適性の方が濃く、左サイドに配置しても積極的な上りは見せず。代りに、最高クラスのストッパーとしてサイドでも活躍してくれるので、それはそれでアリか。
 ポジション適性で部分的にMF部分が濃くなっていますが、中盤に置いても思ったほどの活躍はしてくれないので注意。

 特殊実況はスキルの「クァルティデドラーゴ」。


・05-06 クペ黒 評価・B

 比較対照するには他のGKのサンプルが無いのですが、少なくとも黒枠で使うほどのGKでもないことは確か。緩いシュートも上に向かって弾き、バレーボール選手なら素晴らしいリベロ。
 それとPKがめちゃくちゃ弱い。読みは悪くないものの、身体能力に乏しいのか方向が正解でもボールを触れずゴールネットを揺らすことがしばしば。


・05-06 イアクィンタ白 評価・B+

 旧カードに比べるとだいぶ良くなっている。空中戦の強さも相変わらずで、足元も巧くなっている。
 ただ、それはあくまで白FW基準での話。決定力という点では依然、不満が残る。


・05-06 センデロス白 評価・A-

 今バージョンの優良白DFの1人。センターでもサイドでも仕事ができ、期待通りの活躍。

 

 一度に使える人数は決まっているので、新カードが多いと05-06シーズン終了までに何種類使用できるか分かりませんが、一応、このバージョンで初めて使う新カードについては今後もしよう報告したいと思います。


 終わってしまった「みどりチーム」に代り、未だ任期が残る「藤岡チーム」を投入。


・藤岡チーム

公式戦・RLD1
99戦目/アステカSC 勝利

公式戦・KC
100戦目/1回戦 対人 敗戦

FM101戦目/OCメディタレーニアン/34B 勝利
FM102戦目/オーロラ・バイキングス/42A 勝利
FM103戦目/コインブラ・フリウリ/38B 引き分け

公式戦・RLD1
104戦目/対人 勝利


 釣果の方は、2クレ目でフィーゴが見えてwktkするも黒。次のクレでパック切れ。

 補充後、最初の5クレに賭けるも芝生食いの人がいるだけ。
 これは真ん中辺のキラ1枚パックだなぁと思っていると、ソリン、プジョルとキラ絵柄が連続出現。 熱いのかどうか微妙に判断し難いものの、頭から15クレ前後でも1枚目のキラが出ることは報告されていたので、希望は捨てず続行。

 そして12クレ目の3回目のキラ絵柄。





 ドルフィンダ━━━━━━━━━━━ンス!!!


 初引きキラ予想こそ外れたものの、やはり早かったズラタン。

 しかし、

 OFE16ってorz


アピナ太田
12勝1敗5分
149 200フィーゴ 191 パック切れ 293 169 253 145 232ガットゥーゾ 295 331ソリン 037 277プジョル 033 103 CRAイブラヒモビッチ 051ファーディナンド

※8/31 誤字訂正

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )