前夜の天気予報では最低気温がマイナス2℃~8℃とばらばらの予報。
凍み渡りが出来るぞ、とばかりに朝食前に二人で散歩に出かけます。山は春の雰囲気です。
なぜ、天気予報はあんなにばらつきがあるのでしょう。
期待したほどの冷え込みは無かったようで、雪は柔らかく足が沈みます。
予定変更して近道をして帰ろうとそろそろと雪の上を歩く。
まだ日が昇ったばかりで、二人の影が長く雪上に尾を引いている。
「何かが動いている」と言われて、山裾を見る。
カモシカかなー。いやそれにしては小さな動物ですよ。
なんと、滅多に昼間は姿を見せないキツネでした。
春の陽気に誘われたのでしょう。雪の上には動物たちの足跡が多く見られます。
でも、狸、キツネなどが活動するのは夜間が殆どで姿を見せるのは珍しい。
今冬は一晩に70cm近くも湯はが積もったり、厳しい冬でしたが動物たちは無事に冬を越えたらしい。
ここにきて雨が降ることが多くなりました。大根の後をきれいにして次に何か蒔く準備をしました。4月になったらいろいろ蒔きましょう。
山の雪が下に落ちたのか大分無くなりましたね。山菜もすぐでしょう。
居た居た!狐が見えます。こんな雪の中で小さく見えますね。これから冬眠から覚めた動物たちが出て来る時期ですね。
新聞を取りに表に出たら、きれいな月が見えたので雪に触ってみました。
凍み渡り、雪ガッチが出来そうですよ。ごはん前にしようか、後にしようか。
滅多にみられないキツネです。山の畑に行く途中では見かけることもありましたが。