梅雨が明けてから一ヶ月以上もまともな雨が無い。
その間、一日都合で休んだがそれ以外は毎日山の畑に潅水に通った。
ナスもピーマン類も何とか生きているという状態。
成長は止まりナスなど、ヘタから腐って下に落ちてしまうほどの暑さ続き。
トマトには全く灌水していない。
半分以上は枯れてしまっているが、これも仕方ないと諦めるしかない。
スズキチさんの仕入れ日に、それでもと思い収穫をする。
もったいない精神です。でも、通常と同じ価格では売れません。矜持です。
切ないほどに味は良くなっている。
まったく灌水せず、雨も無いので糖度が上がり、果物のような甘さです。
こちらはピーマン類。ピー太郎、万願寺唐辛子、神楽南蛮です。
水分不足で、実は付いても大きくならず、早々に赤く色づいてしまう。
昨日のニュースで、南魚沼市のJA系農産物直売所が紹介されていた。
生産者は採れずに苦労。お客さんは高値で苦労。大変な夏になりました。
半ばあきらめ気味の気分になっているところです。
わずかな雨で、土は濡れなくてもサツマイモにはカンフル剤になったようでした。
可笑しいのは乾燥しすぎて、あの強い雑草さえ根が深く張れないことです。
簡単に抜けちゃって気の毒なようですが、雑草を憐れんでもねー。
取った草はすぐに乾燥するので、積み上げて火を付けちゃいます。
野焼きはいけないというけれど、畑作に伴うのは許していただきましょうか。
今朝は、最後のジャガイモ掘りを終えて、サツマイモの隣りの草取りをして帰宅しました。
いつもよりも一時間は短い労働時間でしたが、やはり少し働いたら汗は出ます。
シャワーを浴びたら、夕方まで休憩ですね。なんだか出るのが徐々に億劫になってきました。
日中は、フェースブックなどをダラダラとやっています。
時間があることを良いことに、フェースブックも二カ所にもアップしています。
「無農薬と無肥料の農業の研究云々」のグループに参加し、ネオニコチノイド系農薬の話をアップ。
反響が凄くて、コメント欄で論争さえ巻き起こりました。そう、コメントは50件以上ありました。
そして、リンクを張っていただいたのも12件くらいだったかな。
とにかく、農薬、特にネオニコチノイド系農薬を知っていただく良い機会になりましたよ。
雨が無いのと乾燥のせいでしょうかウチのミニトマトも枯れてしまって片づけました。赤くなっておいしくなっているのでもったいなかったのですが仕方ありません。とにかく雑草を少しづつ片づけて秋野菜の場所を作らなければと毎日30分くらい頑張っていますが取った雑草はすぐに枯れてしまって軽くなるのでナスの根元などに置いて乾燥しないように役に立ってもらっています。台風9号と10号が来ていますので今度こそ雨が降ってほしいものです。
日当たりの良い葱畑でネギがしろくなっていました
我が家は日当たりが悪い事で救われています
夕方になりましたが・出ていくのが億劫でまだゴロッとしている情けない自分です
昨日会合で6人ほど集まりましたが、エアコン入っていない家が5軒でした
でも、来年は入れたいと思います。