☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

父の没後100日目の墓参とワクチン接種

2021-09-16 23:52:04 | 日記

今日は2回目のワクチン接種の予約日。

午後2時半に予定していたので、それまでに父母の墓参りに行ってきました。

少し雨に降られたものの、無事済ませてワクチン接種会場へ。

9時間経って、別段変わりはなく安堵しています。

 

昨日は昨日で、父の次兄が建てた、曽祖父母以下が眠る父方の先祖の墓へ。

市営墓地ですが、がけ崩れの跡らしきものが見られました。

 

ブルーシートをかけてあったので目についたのですが、

我が家の先祖が眠る墓所からは少し遠く、どの程度か、道路を通れるのかはわかりませんでした。

 

市内の北部、遠くの方では雨の柱も見られました。

 

帰る頃にはすっかり暗くなってしまいました^^;

  

古い墓所なので、法面の蔦がひと月の間に伸び放題!

次は鎌と鍬を持って草刈りに励まなくてはならないようです‥‥。

お盆の頃には墓所の方で法面もカットされていたのですが、

どこまでが我が家の責任で管理しなくてはならないのか、

一度確認しなくてはなりません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西郷家墓地へ(2018.3.9) | トップ | 9月、命日と誕生日もいろいろ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事