☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

五代友厚公の命日に誕生地を訪ねる

2019-09-25 22:38:47 | 五代友厚公

以前このブログにも書きましたが、今日は五代友厚公の命日でもありました。

明治18年(1885年)、五十一歳(満49歳)東京・築地の別邸にて病没

(2016年9月の記事 →「五代友厚誕生地、憩いの公園に」)

 

という事で、久しぶりに五代様の誕生地を訪ねてみました。

近所の方でしょうか、可愛いワンちゃんを連れてお散歩にいらしてました

 

夕方急遽行って見たくなりカメラは持って行かなかったので、以前撮った画像をアップしておきます。

2017年1月29日撮影

 

今日行って見たところ、画像右側にも左の物と同様の説明板があり、こちらには1839年に斉彬の命により、五代家の家族ぐるみで模写された世界地図が説明文と共に展示されていました。

 

  

  

 

画質が悪いですが、この↑足元には大阪商工会議所の方角が記されているようです。

ここから少し離れたところにある、五代友厚像もアップしておきます
 
泉公園の五代友厚像
   
 
以前は長田陸橋にあったものを1981年に現在建っている泉公園に移設されたそうです。
 
  
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖母の実母の旧姓は‥‥「町田... | トップ | 島津義弘没後四百年記念展「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

五代友厚公」カテゴリの最新記事