☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

若宮神社の恵比寿さま

2021-09-19 18:28:54 | 若宮神社

若宮神社の画像、改めて眺めていて気づいたことなどを書いてみます。

以前、記事に書いていますが、

若宮神社~篤姫生誕地~春日神社界隈を散策(mixi日記より)

     (2008.1.25 カテゴリー「若宮神社」)

何となく気になって撮っていた恵比寿さまがありました(↑トップ画像)

なぜ若宮神社に恵比寿さまが?と思って、「若宮神社由緒沿革」を読むと、

明治初年までは「若宮八幡宮」と呼ばれていたようです。

(参考までに)→「八幡宮」、 「神社の分類と神様の系統」

 

祠の横、この左側の石塔↓の中に居られます

 

 

フォトチャンネルも作ってはいたのですが、

ブログ記事としては画像が少なくて不完全燃焼というか、

画像を紹介したりなくて改めてアップしたいと思ったのです

 

  「若宮神社」は画像上部中央↓

 

     

 

 

 

近くには春日神社もあります。

こちらはまた次回に 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の四季 2021 9月 | トップ | 名越邸跡を探しつつ上町の散... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマタツ1847)
2021-09-20 09:21:00
 私は自分の誕生日(1月5日)に「鹿児島五社詣り」をするようになって今年が5回目でした。最初は夫婦で巡りましたが、3年目でしたか、いつもグラウンドゴルフをする近所のご夫婦2組も誘ってバスで清水町まで行き歩いて「南方神社」「八坂神社」「稲荷神社」「春日神社」「若宮神社」の順序通りにお詣りしています。帰りに食事をして帰るのが誕生日の恒例行事になりました。しかし、体調を崩される人が出てまた夫婦で回っています。1月5日なので神社も混み合うこともなくちょうどいいタイミングのお詣りになっています。

 あ、そうそう昨日は私のブログへのコメントありがとうございました。その感想? を拙ブログに書きましたのでご笑覧ください。昨日は姶良・霧島方面を友人たちと久しぶりに巡ってきました。いずれブログにも書きます。
返信する
クマタツ1847さんへ (ゆき)
2021-09-20 16:58:07
五社詣り、良いですね♪もう少し近ければ私も巡って見たいのですが、、、。
10年以上前に上町を散策した時に、父と「この辺に土地を買って引っ越そうか」なんて冗談半分に言ってたのを思い出します(^-^)。

ご友人と散策にいらしたんですね!
これからもブログ更新、楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

若宮神社」カテゴリの最新記事