Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

エノキムチ*スパニッシュオムレツ♪

2009-04-08 | 豆腐・豆類・卵
卵2個で2人分のオムレツをどうしても作りたくなり

えのきを1パック、丸々使って
キムチもたっぷりと入れたオムレツを作りました♪


でも・・・ 薄っぺらになっちゃったし・・・ すんごくいびつ!^^;


ぜんぜんスパニッシュっていう具じゃないんですけど。
形がスパニッシュオムレツっぽいので、許してください。笑



エノキムチ*スパニッシュオムレツ♪



--材料--
1.卵   2個
2.えのき 1パック
3.キムチ 適量
4.万能ねぎ 3本
5.醤油   小さじ1/2
6.牛乳   大さじ1
7.サラダ油 大さじ1

--作り方--
1.えのきは2cm幅に切り、万能ねぎを小口切りにします。
  キムチが大きければ、刻んでおきます。
  卵に醤油と牛乳を入れ、よく溶いておきます。

2.フライパンに油を入れて、えのきを炒めます。
  えのきがフニャっとなったら、キムチを入れ
  すぐに、卵を流し入れます。

3.卵を流しいれたら、全体に大きく混ぜて半熟状にし、丸く形を整えます。
  蓋をして弱火でしばらく焼きます。

4.卵が固まったら、お皿にひっくり返し、ねぎを散らして出来上がり。

 醤油はあとからかけても◎
   その方が、味が濃くなりすぎたりしないのでいいかもしれません。

 フライパンはなるべく小さいものを使って、分厚くすると美味しいです~



白いごはんが美味しく感じちゃうピリ辛オムレツのできあがり。



ねぎの切り方が、かなり粗いですね。笑

卵は、一人一日1個と決めているのですが
うーむ。これは3個使って、分厚く仕上げた方がよかったかな~と思いました。
次回は3個で、やってみよう♪

えのきがあまり好きではない夫も
何も言わずに完食してしまいました。

キムチと卵、えのきのコリコリ感がベストマッチなオムレツ♪

次はもう少し上手に作って、写真を取りかえたいな。笑





朝、炭水化物は摂らずに
フルーツだけをもりもり食べると頭の働きがUPする・・・

・・・というのを夫が本で読んだそうで
この前の土曜日に実践してみました。



食べた直後はオナカいっぱいだったのですが、1時間後・・・ 

ぎゅるぎゅるぎゅるぅ~ 笑


頭の働きがUPするどころか

頭の中が、食べ物でいっぱいになり、せんべいをつまみ食い。

もう、こんなことは2度やるまい、と誓いました。笑


 luneさんが、ピリ辛ウマ~♪キムチ入りマヨうどんを作ってくれましたー!
    海苔とゴマ油をプラスしてくれたらしくて!
    写真がすごく美味しそうー!&きれい~!
    ほんとに・・・写真交換したいくらいです^^*    

    レシピブログのクッキングノートに感想&写真をのせてくれてます→
    luneさんのブログの方もぜひぜひ遊びにいってみてね♪ → 

    作ってくださってありがとうございました
    





ポチっとしていただけたら嬉しいです

遊びにきてくださってありがとうございました。





 お知らせ 

yukari レシピ集を作りました。
お時間ある方はのぞいてみてくださいね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フフフ・・・、こんばんわ、なまぞうですよ。 (なま)
2009-04-08 22:52:27
ぁぅーーーー、一足遅かったよー。
↓の記事にお返事が付く前に書きたいことが
あったのだー・・・。

でも、こっちに書こう。・・・ってのはね~、↓の
記事のをつくれぽしたから!やっとつくれぽ!
見ーてーねー。フフフぅ~。

私も卵、1個って決めてる!(守れない日もあり←ダメダメ)
エノキムチ、って、かわいー名前だなー。これ、
ヘルシーでいいね~☆
フルーツの盛り合わせ、キレイだねー♪
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-04-09 11:32:47
エノキが入るとヘルシーでいいね。
ボリュームもあるしこれおつまみにもよさげ!

↓そうそう顔があると食べづらいよね。
小さい頃幼稚園でイースターの時に卵に絵をかいて、それってなんだか食べづらかったきがする。
返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-04-09 14:24:00
ぁぁぁーっ!ごめーん!笑

なまちゃんのつくれぽ!

見ーたーぞぉー。
ぐっふふふふふ。笑

まさか、アノつくれぽだなんて
夢にも思わなかった。笑

やっぱ、卵は一日1個だよね^^
2個食べるとちょっと罪悪感。
でも、美味しいから2個くらい、ぺろん!なんだけどねー^^*

エノキとキムチの・・・
って書こうとしたんだけど
まどろっこしいから(笑)エノキムチに。

返信する
たらごんちゃん* (yukari)
2009-04-09 14:26:59
うんうんー!
これはボリュームがある上に
超ヘルシーだからオススメよ~
キムチ入りだから、お酒にも◎

卵に絵!!
それもなんか、食べにくいんだろうなぁ。

でも最近、丸い食べ物を見かけると
ついつい描いてみたくなっちゃって。笑
昨日はレモンに描こうか迷っちゃった。笑
返信する
Unknown (ミっちゃん)
2009-04-09 14:55:20
yukariちゃん、こんにちは♪
↑わたしもお言葉に甘えて早速呼ばせてもらっちゃいました^^
ちょっと緊張ドキドキです。笑

コリコリえのきにキムチに卵・・・
ん~、白いご飯下さい!笑
えのきとキムチ、1品足りないときなんかに
ササっと炒めて出すんですが、
わたしがやると、どうも“親父のおつまみ”風・・。笑
こんな風に丸いオムレツにしたら可愛いし、
ご飯のおかずにも、おつまみにもなっていいですね^^
卵は一日一個、分かります!
おいしいんだけど、いっぱい食べちゃうとなんとなく罪悪感がありますよね~^^;

わたしも朝はフルーツだけじゃ確実に足りません~!
でも上のお写真みたいに、可愛くフルーツを
盛り付けて朝食…なんて、憧れちゃう~♪
現実はがっつり納豆ごはんが定番ですけど。(´m`)笑

返信する
こんにちは。 (ton)
2009-04-09 16:42:02
えのきコリコリ、歯ごたえ良くて美味しそうですね。
あれ食べたいって思う時って、きっと体が欲している栄養があるんだと思います。
卵1個分余分の贅沢、少しの幸せですね☆
返信する
Unknown (yako)
2009-04-09 21:28:42
えのきにキムチってすごく合いそう!
ボリュームもあって美味しくて嬉しいオムレツだね~~^^
卵1コってわかるわかる~!
でもね、私、夫のお弁当で1コ使うぐらいで他のお料理にはほとんど使ってないみたい~
だからたまには贅沢に3コで作ってみてもいいな~♪

私も朝はフルーツだけだとお昼までもたないよ~!

返信する
ミっちゃん* (yukari)
2009-04-09 22:43:47
こんばんは★
もう、どんどんyukariちゃんと呼んでちょうだい~(笑)

・・・でも、私は半年前からミっちゃんのことを見続けてるから
何だかずっと前からのお友達気分なんだけど・・・
ミっちゃんからしたら、まだまだ知らないことがいっぱいだものね。

これから少しずつ、お友達になれたら嬉しいな^^*

“親父のおつまみ”風ってよくあるー(笑)
特に、キムチで何か作ると
オッサンっぽい感じが漂っちゃう。

・・・でも、美味しければいいよね^^ふふふ

フルーツだけの朝食
ぜーったい足りないって分かってたんだけど

せっかくフルーツがたくさんあるし
どうせならかわいく盛り付けて~♪って・・・

楽しんでたんだけど・・・見事失敗よ。笑
やっぱり、朝はガッツリ食べなくちゃね。
返信する
tonさん* (yukari)
2009-04-09 22:45:48
こんばんは^^*

エノキって、たまに無性に食べたくなることがあるんですよー

ひょっとしたら、
tonさんのおっしゃるとおり、
体が必要としてるのかもしれないですね!!

卵、たまには多めでもいいですよね~♪
ちょっぴり贅沢気分になれて◎です^^
返信する
yakoちゃん* (yukari)
2009-04-09 22:49:40
えのきにキムチってすんごく合うよー!!
卵を使うから、辛さもちょうどよくなる気がする^^*
もしキムチの使い道に困ってたらぜひ試してみて♪

私も、自分のお弁当(サンドイッチ)で卵を使うときは
料理で使うことってないかもー!
あと、朝ごはんで食べることが多いから
夜は控えちゃったりね。

でも、たまには朝と夜、2回卵でもいいよね^^*

・・・朝ごはんはやっぱり、炭水化物が必要だねー(笑)
フルーツだけなんて、もう絶対、無理無理。笑
返信する

コメントを投稿