Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

トマトと大豆のイタリアンマリネ

2009-04-07 | やさい&おいも
国産大豆の水煮が安く手に入ったので
トマトと一緒に健康系サラダを作ってみました^^*

バジルと粉チーズをたっぷり入れたので、イタリアン~♪

少なすぎて写ってないのですが、セロリ入りです^^


* トマトと豆のイタリアンマリネ *



--作り方--
1.大豆(1袋)は水気を切っておきます。
  トマトは1㎝くらいの角切りに、セロリも同じ大きさに切ります。

2.ボウルに、大豆とトマト、セロリを入れて
  塩コショウ適量、バジル(粉末)大さじ1、粉チーズ大さじ1、ニンニクパウダー大さじ1/2、
  オリーブオイル大さじ1を入れて混ぜ合せ
  冷蔵庫で一晩~2晩置いて出来上がり。

 すぐに食べられますが、少し置いた方が美味しくなります♪




セロリが、少なすぎました・・・。
もっとたーっぷり入れた方が、絶対美味しいです^^*

チーズの塩気がありますが、塩コショウも少し多めの方が好き♪

ニンニクパウダーは、入れ過ぎると臭いですが、それもまた美味しいです。笑


大豆じゃなくて、ひよこ豆、枝豆なんかでもいいな~◎

豆ではなく、茹でたジャガイモでもいいかも^^

混ぜるだけなので簡単♪ ぜひ試してみてね。




この前、テーブルの上に置かれていたオレンジ。

夫が、職場の人からいただいたらしく・・・
絵を描いた・・・とのこと。

手作りのオレンジなので、、、絵が描いてなかったら
皮まで使えたのに。笑



なんか・・・顔が描いてあると、食べにくいですよね。笑



2~3日、テーブルに置いておいたのですが・・・

さすがにそろそろ食べなきゃということで






さっきの、ちょっと生意気な顔から一転。

いきなり・・・ 自信なさげな顔に。笑



なんだか急にかわいそうに思えて

このあと2日間、テーブルに飾ってしまいました。

夫よ。もう果物に絵を描くのはやめてくれ~。笑






ポチっとしていただけたら嬉しいです

遊びにきてくださってありがとうございました。





 お知らせ 

yukari レシピ集を作りました。
お時間ある方はのぞいてみてくださいね

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yako)
2009-04-07 23:04:31
yukariちゃんこんばんは~^^

ちょっとご無沙汰してしまったら
美味しそうなお料理がいーっぱい^^♪

今日のも美味しそうだな~^^
トマトマリネ大好きだから、今度はお豆も入れてみよう!

yukariちゃんも絵上手だけど、だんな様も
上手だーねー!
みかん星人??(笑)

返信する
Unknown (RINA)
2009-04-08 00:40:32
あはは!!爆笑!!
それにしてもyukariさんだけじゃなくて、
だんなさんも絵うますぎ!
しかもテイストがなんとなく似てる。
皮むいた後の顔が、シュールでいい感じだよ。。

私豆類大好きで、いつもご飯感覚で食べてるの。
特にレッドキドニービーンズと、ガルバンゾー(ひよこ)がすき!
トマトとたまねぎと一緒にして、
適当なドレッシングかけてよく食べてます。
安い、便利、おいしい、健康的→◎!!
返信する
おお (asacop)
2009-04-08 13:44:31
冷蔵庫に眠る大豆の行きどころが決まった!
昨夜寝る前にこれ読んで、一晩寝かすってかいてあるから
すぐやろうかと思ったよ。
でも眠過ぎて起きれなかった。

旦那の絵が懐かしい。
変わらないね。
返信する
Unknown (かおりん)
2009-04-08 14:43:42
こんにちわ♪

大豆のお料理ってレシピがあまりないので嬉しいです~!!

みかん成人だぁ~!!!
懐かしい♪
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-04-08 15:42:16
みかんの絵笑えました。
面白いご主人ですね。

マリネ、小さいおかずにいいですね。
美味しそうです。
納豆と枝豆だけが豆じゃないですもんね。
返信する
yakoちゃん* (yukari)
2009-04-08 16:29:03
トマトマリネっていうと
yakoちゃんのバルサミコのやつを思い出すな~^^*
あれも美味しそうだったよね。

豆を入れると、ボリュームが出ていいよ♪
フランスパンに乗っけてもいいかも~って思った!
ぜひ試してみて♪

みかん星人!!
なつかし~い!笑
返信する
Rinaちゃん* (yukari)
2009-04-08 16:33:35
夫の絵、おっかしいでしょ。笑

え?テイストが似てるって!!!?
お互い、ろくな絵を描かないんだー。笑

豆のサラダって、なんかすんごくRinaちゃんっぽいよね。
これ作りながら
『こんなサラダ、Rinaちゃんのせてなかったかな?』って思っちゃった^^

お豆を2~3種類と、野菜もいろんな種類を入れたら
それだけでごはんになっちゃいそうだよね!

こんど一人ごはんのときに、やってみよう♪
返信する
asacop* (yukari)
2009-04-08 16:35:00
えーっ!
ほんとに?

じゃあぜひその大豆で試してみて^^*
だんなさん、セロリ好きだから
きっと喜んでくれるんじゃないかな~

夫の絵、ほんとね。
高校の頃から変わってないよね。笑
返信する
かおりんさん* (yukari)
2009-04-08 16:38:04
こんにちは~♪
かおりんさん、とっても忙しそうでしたねぇ!
もう落ち着きましたか?^^

大豆レシピ、なんだか体に良さそうだから
もっともっと増やしたいなぁって思ってるところです。

なにかオススメがあったら教えてください♪
返信する
Unknown (ミっちゃん)
2009-04-08 16:41:16
こんにちは~^^

わーい♪お豆大好きです♪
粉チーズ・バジル・ガーリックパウダー・・・
全部家にあるもので出来ちゃいますね(^m^)
あとは大豆を買ってくればOKだ!
少し置いた方がおいしいとわかっているのに
おいしくて1晩で全部食べちゃいそう。笑
早速試してみます♪

そしてオレンジ・・・笑いました(笑)
上のマリネとのギャップにびっくり。笑
ご主人、絵上手ですね~!
しかも器用に顔の部分を保護しながら剥いてあるところが、またおかしかったです^^
このまま置いておいたらだんだん干からびて、
おじいちゃんな感じになっちゃうのかな。。笑
返信する

コメントを投稿