『おやき』というと、信州のおやきを浮かべてしまいますが・・・
わたしの好きな料理本に、材料を混ぜて小判型にして、焼いたものの名称を
『おやき』と呼んでいたので、今回はそれをマネして、名前をつけてみました。
--材料--(3~4cmの団子6個分)
1.ジャガイモ 2個
2.カレー粉 小1/2
3.塩こしょう 少々
4.サラダ油 大1
5.ズッキーニ(付け合せ) 1本
6.角切りチーズ お好みで
7.マヨネーズorシーザーサラダドレッシング お好みで
--作り方--
1.ジャガイモを皮ごと茹でる。
2.茹で上がったらすぐに皮をむき、ポテトマッシャーで粗くつぶす。
まだ熱いうちに、カレー粉、塩小さじ1を混ぜる。
チーズを5㎜くらいの角切りにして、混ぜておく。
3.ジャガイモを手にとって、小さな丸の団子(3cmくらいの大きさ)を作り
コロッケのように、少しつぶして、形を整える。
薄力粉(分量外)を両面につけておく。
4.フライパンにサラダ油(大1/2)を入れて熱し、ズッキーニを炒める。
焼き色がついたら塩こしょうをして、取り出しておく。
5.ズッキーニを炒めたフライパンに、サラダ油(大1/2)を入れて3を焼く。
焼き色がついたら取り出して、盛り付ける。
お好みでマヨネーズかシーザーサラダドレッシングを添えても。
熱いうちに食べた方が美味しいです。
まるでコロッケの中身のようですが・・・
このままパン粉をつけて揚げてみた方が美味しいんじゃないか?とか
いろいろ考えながら作りました。
とっさに思いついたメニューだったのですが
なかなか美味しかったです。
甘い感じに仕上げるなら、コーンなんかを混ぜてもいいかも。
ずっしり系にしたいなら、カレー粉で味付けしたひよこ豆を混ぜても美味しそうです。
ジャガイモのビタミンCは、熱に強いというのは有名ですが
カリウムも多く含まれていて、体内のナトリウムを排出するはたらきがあるのだとか
だからと言って塩分を取りすぎてしまっては意味がありませんが
体のむくみが気になる時は、塩分控えめにして、
ジャガイモをモリモリ食べるといいそうですよ
毎日書いている気がしますが・・・
口内炎が、全然よくなりません。
よくならないばかりか、
口内炎の端にまた口内炎ができているのを発見してしまいました…
もしかして、最初の口内炎は少しよくなってきているのかもしれませんが
新たな口内炎のおかげで、治っているのが分からなくなっているのかも
今日は、母に勧められてクロレラとチョコラBBを飲んでみました。
それで、ずっと続けていたイソジンをお休みすることに。
あーなんでもっと小さいうちに治しておかなかったんだろう…と後悔。
次にできちゃったときには、素早く対処しようと
今から意気込んでいます。
それより何より、予防するのが第一なんでしょうけれども
明日は治っているといいな
レシピブログに登録しています。よろしければ下のマークを1クリックしてください。
よろしくおねがいします