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現象世界に何が現われていても、その現象世界の奥には円満完全なる「神の国」が存在している。

2021-07-31 11:33:03 | 日記
私の現在の意識は
テレビで東京五輪の試合を観ているのであるが、
別に「神の子」を意識していないし、
「神の国」を意識してもいない。
でもそうした自分の意識に関係なく、
私の意識の奥に“神の子”がいて、
“神の国”が存在しているのである。
現象は意識(内)の反映だから、
現象の奥にも円満完全が存在している。
これは真理の自覚からそう思えるわけなのであって、
真理の自覚が深まり、その真理を観じていることから来る自覚だ。
この自覚は「霊と心と肉体とは三位一体である」という
キリスト教の真理の自覚から来る。
この自覚は、
自分の環境世界だけでなく、
私の肉体についても同様であり、
私の肉体そのものが、
円満完全なる”神の子”に裏打ちされているから、
完全さそれ自体である。
結局「内」なる円満完全を
現象顕現すればよいのである。
三位一体説は
実相顕現の鍵である。
 
 
 

一躍超入、常住蒼空の世界

2021-07-31 10:11:33 | 日記
一躍超入、常住蒼空の世界に入るために、
色々方法はあるはずだが、
私投稿者は
神想観をして「内」なる神の許に往き、
「神の子円満完全」なることを神に委ねる方法で、
実行しつつあると自覚している。
従って宗教的真理としては、
アディントンの説くニュー・ソートの神学理論が
根拠だと思っている。
でもこれは雅春先生の『神癒への道』の内容と全く同じだ。
一躍超入するには「祈り」が必要だし、
明確な真理の裏付けが必要とされる。
真理を知らないと「信」も「観」も形成できない。
(神と偕に生きる真理365章)
【“本当の自分”を仏教では“仏性”というのである。キリスト教では“内に宿るキリスト”という。親鸞聖人は「大信心は仏性なり、仏性即ち如来なり」と和讃の中で喝破されたのである。罪ある汚れたる“肉なる者”(パウロの語)が大信心して「南無阿弥陀仏」と念仏するのではなく、本来罪なき阿弥陀仏と一体なるところの仏性が念仏して(親鸞)成仏するのである。つまり三次元空間の世界に於いて、色々の善ならざる行為(業)をなして、その業を蓄積して来た自分は、「肉体本来無し」(泥は水ではない。肉体は人間ではない)と、“肉体の世界”“泥の世界”を超越して、“仏性”の世界に超入すれば、“下界の雲の世界を超越して“常住碧空の世界”をジェット機が飛行するように、一切の汚塵も雲も煙霧もなき清浄円満光明世界に入るのである。】
 

“本当の自分”は常住汚(けが)れなきものである。

2021-07-31 09:32:02 | 日記
本当の自分は“神の子”、
つまり神の似姿である「神」であるから、
純粋で聖にして完全なるものなのである。
物質的な思いを時々思うことがあっても、
実相である“神の子”は、
何一つ汚れている部分は無いのである。
このことの自覚が大切である。
(神と偕に生きる真理365章)
【このパウロの自己分析による「本当の自分」の発見が、宗教的悟りの要諦(ようたい)であるのである。私が時々コップの中の水の譬喩(たとえ)をもって、「本当の自分」のことを修行者にわかり易く説明することにしているのは次のようにである。
「ここに透明のコップがあって澄明(ちょうめい)な純粋の水が入っているとする。この水の中に一つまみの泥を入れると、水は不透明になる。この時、人は“水が濁った”というのである。併し本当は水は濁っていない。水は依然としてH2Oの化学式をもった澄明な純粋の水である。濁っているのは水そのものではなくて、泥が濁っているのである。水は泥の濁りと何の関係もない。それだから濾器(こしき)で泥を濾し去れば、あとには以然として純粋な水があるのである。それと同じく“人間・神の子”の完全な実相は、どんな汚れた罪人のように見える人に於いても、変ることなく、円満な実相そのままである」】
ここで悪をなす人について、
そういう人でも実相は
汚れなき円満完全な実相そのものであると書かれているが、
 これは大事な真理である。
“神の子”つまり神であるからだ。