gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歩行不足症候群は、ウォーキングが唯一の予防法であり、また治療法です

2016-06-21 21:23:06 | 日記
(参考 ウオーキングで病気が治った! 泉嗣彦 実業の日本社)
江戸時代には
現代人の平均6倍も
歩いていたらしい。
泉嗣彦先生は、
現代人の生活の仕方が、
足で歩くことをしなくなってしまったことが主なる原因で
高血圧症、糖尿病、肥満、高脂血症、高尿血糖、肝機能異常などの生活習慣病が発症していると述べる。
『生活習慣病の原因で重要なものは、何度も強調するように不摂生な食生活と、歩かないことによる運動(身体活動)不足です。』
そして先生は、上の病気を歩行不足症候群と一括しています。
先生は書いています。
『歩かないことでなる病気には、このほかにも大腸がんや乳がん、前立腺がんなどのがん性の病気があります。
また、筋力が弱まって自分の力では起き上れず、寝たきりの状態になったり、転倒・骨折の原因となる骨粗しょう症などがあります。
歩行不足症候群は、歩かないことが原因で発病したのですから、これらの病気を予防・治療するのは「歩くこと」、すなわちウォーキングが唯一の予防法であり、また治療法になります。
つまり、歩行不足症候群と診断されたこれらの病気は、クスリで完治させることはできないのです。』
ちなみに投稿者である私は、
毎日歩く距離と時間を増やし、
今日も二駅間ウォーキングを楽しみました。
歩く時間と距離が増えても
私は大丈夫だし、
ますます調子よくなっています。

イエスの姿変る(1)

2016-06-21 19:52:18 | 日記
<マタイによる福音書第17章>
(17・1―8)イエスの姿変る(1)
(1) 六日ののち、イエスはペテロ、ヤコブ、ヤコブの兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。
(2) ところが、彼らの目の前でイエスの姿が変わり、その顔は日のように輝き、その衣は光のように白くなった。
(3) すると見よ、モーセとエリヤが彼らに現れて、イエスと語り合っていた。
(4) ペテロはイエスにむかって言った、「主よ、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。もし、おさえつかえなければ、わたしはここに小屋を三つ建てましょう。一つはあなたのために、一つはモーセのために、一つはエリヤのために」。
(5) 彼がまだ話し終えないうちに、たちまち、輝く雲が彼らをおおい、そして雲の中から声がした。「これはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である。これに聞け」。
(6) 弟子たちはこれを聞いて非常に恐れ、顔を地に伏せた。
(7) イエスは近づいてきて、手を彼らにおいて言われた、「起きなさい、恐れることはない」。
(8) 彼らが目をあげると、イエスのほかには、だれも見えなかった。

(参考 新約聖書略解 日本基督教団出版局)後で投稿