gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

客を呼ぶ大事なことがら=感謝の心

2012-09-16 20:13:54 | 日記
私が
近くにコンビニが3軒あるならば、
やはり
感じの良い店員さんの
いる店へ
いくであろう。
気持ちのよい接客を
してくれる店へいくだろう。
当たり前の話だ。
買う私としては
良い気持ちで
いたいからだ。
接客の態度、
お客さんへの感謝の心、
これは客を呼ぶ、
大事なことがらである。

コンビニ、郵便局の接客態度の、最近の変化

2012-09-16 19:16:14 | 日記
コンビニの経営者は
店員の接客サービスを
きびしく指導しているのか、
最近、
客扱いの仕方が
どこの店でも
ていねいになってきている。
一例をあげると、
昨日と今日行った別のコンビニで、
切手を買い封筒にそれを貼ったのだが、
どちらの店でも、
切手を一枚ずつ切り離し、
私がそれに水をつけて封筒に貼るのを
手伝ってくれたのであった。
また
郵便局の職員の接客態度は、
民営化してから、
ぐっと変わった。
昔半官半民だったころは、
区役所同様、
けっこう笑いのない生真面目な顔の職員さんばかりだったが、
今では
意識的に
接客の態度を
感じ良くしようと、
方向を決めたらしく、
郵便局員さんの接客態度は
すっかり良くなってきている。
思うに
接客するところは
どこもかしこも、
最近
すっかり態度を
意識的によくするべく
心がけている。