文科省は
いじめ対策とか、
いろんな取り組みをしていますが、
「立派な教師を育成すること」に
本気で取り組んで
いるでしょういか。
教師というものは、
教科の指導力も大事ですが、
まず第一に
人格者でなければなりません。
そうでなければ、
心の清い
志の豊かな、希望あふれる子どもたちを
育てることはできません。
こうした点が、
戦後の文部省、そして文科省においても、
欠落しています。
一番大事なことを
やっていないのです。
いじめ対策とか、
いろんな取り組みをしていますが、
「立派な教師を育成すること」に
本気で取り組んで
いるでしょういか。
教師というものは、
教科の指導力も大事ですが、
まず第一に
人格者でなければなりません。
そうでなければ、
心の清い
志の豊かな、希望あふれる子どもたちを
育てることはできません。
こうした点が、
戦後の文部省、そして文科省においても、
欠落しています。
一番大事なことを
やっていないのです。