教える教科の実力がいくらあっても、
子どもの心に
授業が食いこんでいかなければ、
子どもは
教師の授業に
魅力を感じないものである。
普通は若い教師は
男性も女性も
若さとかかっこよさがあるから、
高齢の教師などより、
はるかに魅力があろう。
だから、
そうした容貌、性的魅力、かっこよさ、
そんなものがなかろうとも
子どもたちが来たいと思うためには、
教育に対する愛、
子どもの学びへの理解、
いろんな子どもたちに合わせた指導力、
こうしたもので、
若い塾教師のひきつける力以上に
子どもたちを
ひきつけるしか
ないのである。
子どもの心に
授業が食いこんでいかなければ、
子どもは
教師の授業に
魅力を感じないものである。
普通は若い教師は
男性も女性も
若さとかかっこよさがあるから、
高齢の教師などより、
はるかに魅力があろう。
だから、
そうした容貌、性的魅力、かっこよさ、
そんなものがなかろうとも
子どもたちが来たいと思うためには、
教育に対する愛、
子どもの学びへの理解、
いろんな子どもたちに合わせた指導力、
こうしたもので、
若い塾教師のひきつける力以上に
子どもたちを
ひきつけるしか
ないのである。