信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

西岳の麓歩き

2019-09-26 13:18:23 | トレッキング

      先日の午前休みの日  朝食を済ませ向かったのは何時ものお山歩き(茸探し)

      何時もと違う場所からと・・・原村の阿弥陀の登山口

     『船山十字路』から西岳の懐へ入ろうと思います。地図を見てお分かりの通り「西岳」

      の表記はありません 此処からの西岳登山道はありませんから

  しかし少し歩くと・・・

   

     阿弥陀聖水があり以前は良く水だけ汲みに来た物です。その際この奥の西岳に通じる道を

     見つけたのですがね。数年ぶりに向かってみると昨年の台風で崩れたのか所々、道が寸断

     され川になって居ましたが、歩く方はいる様で道?にはなった居ました

   

        ホテイシメジ                              マスタケ

      ホテイシメジは現在「食不適」になって要るので取りません(長野県では)隣県に行けば売って

      居ますが・・・(少々疑問)マスタケは・・・正直あまり美味しくは無いので‥帰りに考えます?

       

                  お目当ての物も無く何時もの場所

   

           たまには昔、信玄が隠れていたと言う場所に行って見るか~と 此処で大勢の武士たちが

           身を潜めていたのかと・・・・

  

                   小さなキノコが潜んでいました

        等と言っている場合でも無く・・・今年は本当に無い!! 聞いた話では

         「リコボウ(ヌメリハナイグチ)」市場でキロ一万円だとか・・

  あった~ サマツ

チャナメツム茸  

 待望のリコボウ

    とことん歩いたのだが・・・此れはいくら探しても無いな!と、諦め午前中の内に帰ろうと・・・

     一応マスタケは持って帰りましょう・・・

 

                           森の光景



最新の画像もっと見る

コメントを投稿