信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

自宅に咲く草花達 2020盛夏

2020-08-17 11:43:02 | 自宅の草花達

    暑い!! 久しぶりに自宅の庭をウロウロしてみた・・・ 夏はどうしても少なくなるようです

 

                         夏らしく ヒマワリ

    

      ジギタリス 白と紫の花 狐の手袋とも言うが、この夏の時期に手袋か~ 少し違和感

              

      サツキの切り込んだ中から毎年穂を伸ばしてくるミヤマモジズリ ネジバナが終わりころに咲く

      小菊

 

       ケイトウの花 形状から少し嫌う方は居るようですが あれ?槍ケイトウもあったはずだが・・・

    

    と、自宅横の水田を覗くと オモダカ が・・・雄花と雌花は別の様です 左が雌花? 既に実が

      ミソハギ

 

      最後は秋近し?と言う事で キバナコスモス 

        コスモスは秋の花かと思いきや夏に満開を迎えていますね 黒姫久しぶりに行きたいな~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2020-08-17 14:37:58
暑いですね‼️
今ごろは涼しくなるのに今年はいつまで暑い日が続くのでしょうか

ニコン お花 きれいに写りますね
腕もいいのでしょうが
キバナコスモス 裏の畑に凄いです
今年はオギノの入口のところとかピンクのコスモスになってしまい迫力ゼロ
来年は今年 種を取っておいて賑やかにします
この暑さ 何とかならないですかね❗
アイスコーヒーとかき氷🍧ばかり食べています
返信する
Unknown (ばらりん)
2020-08-17 15:55:20
暑いさなかでも元気に咲いてくれる花たちは
色も濃い花が多いですね。

明野は、今年はヒマワリを植え付けなかったそうで、
その代わり種をもらえたそうなので、早く気づいてもらえばよかったなと。
返信する
Unknown (腕❗)
2020-08-17 15:57:54
じゃ無いな~(笑)カメラのおかげかな? フルサイズの良い所は
ボケが綺麗に出る何処かと色の厚み
キャノンでもフルサイズを選ぶのがよろしいかと?
あっ❗ちなみにフルサイズと行っているのは画像素子の事です
調べて見ると違いが解りますよ
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2020-08-17 20:50:45
ばらりん様
種が頂けたんだ~ 知っていれば❗
しかし・・・来年の種は?まっ、大丈夫なのでしょうね
返信する
ミヤマモジズリ (fukurou)
2020-08-17 21:14:45
気まぐれ親父様
こんばんは。
ミヤマモジズリは知らないお花です。
モジズリソウほど螺旋を蒔かないのですね。
片側にだけ花をつけているようにも見えています。
ミソハギはお盆の花と言うイメージです。
返信する
fukurou様 (気まぐれ親父)
2020-08-18 12:05:49
ミヤマモジズリはネジバナ(モジズリソウ)程、螺旋は巻きません
花も幾らか大きめですね 山中で見かける事があります
片側だけに花はその通り付く感じです
ミソハギを見るとお墓参りですね・・・
返信する

コメントを投稿