信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

増泉寺の天蓋桜

2023-03-31 10:23:42 | 各地の桜

    飯田市内の桜に戻りたいと思います。が・・・次に向かう所は飯田市内でも比較的

              開花が遅いと言われているので少し心配して向かったのですが

      そんな心配もよそに満開でした。と言うより既に散り初めでしたね

                      天蓋のように庭内を包み込む見事な樹形

       

        『天蓋』と言うだけあって本当に庭に蓋をしたような見事な桜です。

       狭い境内の真ん中に立ち境内と門をピンクの天蓋で覆うように咲く

    今回、飯田を巡る桜の中でも一番見たかった桜の一本です。前回は2014年に来ていますから

    9年ぶり?でも飯田の古木桜は未だ回り切れて居ません・・・

     青空が広がり桜も満開、ツーリング日和です 

    長野県飯田市大瀬木  江戸彼岸桜  樹齢約300年 夜はライトアップされています

          この桜がある増泉寺は1200年の歴史がある。 今は無住寺の様です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2023-03-31 15:43:55
気まぐれ親父さんのブログのおかげで
普通には知り得ない、色々な桜を見ることが出来ます。
それぞれを訪ねたいと思うのですが、
なかなか難しいです。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-03-31 19:36:32
ばらりん様
古木桜と言っても、全国的に紹介される
桜は大概、決まっていますからね
私のブログで少しでも「あ~そんな桜もあるんだ」と
知って頂ければ幸いです
返信する

コメントを投稿