信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

貞松院の枝垂れ桜 ライトアップ

2023-04-08 10:29:45 | 自宅の草花達

         法光寺さんの直ぐお隣になる「貞松院」さんに向かいます

     こちらは本堂前の枝垂れ桜ですが、市天然記念物の桜は本堂裏にあります

    市内で2番目に太いシダレザクラが植生しており、市の天然記念物に指定されています。

    寺伝によれば諏訪藩二代目藩主であった諏訪忠恒公が、大阪夏の陣(1615年)に出陣し、

    戦勝凱旋した際に持ち帰った苗5本のうちの1本が成長したものであると伝わるそうです。 

    諏訪市「温泉寺」下諏訪「高木」・「武居桜」岡谷市「昌福寺」の枝垂れ桜と兄弟桜と

    言う事でしたが此れでは4本・・・と思って居たのですが一昨年下諏訪町の「寿量寺」

    さんの枝垂れ桜が解ったので此れで5本と言われているのが成立しました

      貞松院さんに伺うと、この画を撮影するのですが…もっと短い玉が欲しい!!

      14㎜でも桜と松の映り込む池が限界です!後・・2mm?「12mm単玉」出ないかな~

                              2023年4月3日撮影



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2023-04-08 12:15:33
今は、観光客が行くお寺さんでは
どこもライトアップするのでしょうね。
確かに、昼間とは違う雰囲気が楽しめますが、
あまり遠いと帰りが大変、、、そんな心配は
無用かもですが(;^_^A
Unknown (気まぐれ親父)
2023-04-08 21:35:37
ばらりん様
諏訪の古木桜のライトアップされている
寺院は以外と人は居ません
まして、観光客等全くですね。
地方紙では紹介されますが、まばらですね
諏訪市内でしたらそれ程、時間は気にしません(笑)
ライトアップ (fukurou)
2023-04-09 10:28:12
気まぐれ親父様
おはようございます。
どこのお寺でも桜の名所はライトアップやっているのですね。
最後の写真素敵です。
もう少し画角があると建物と桜が広がるようですね?!
12mmですか?
もう魚眼に近づきますね?!(笑)
Unknown (気まぐれ親父)
2023-04-09 15:22:25
fukurou様
今年はこの二寺院だけでしたね。
最もライトアップをしていても余程の
好き者じゃないと来ませんから(笑)
フルサイズ14mmでは入りきりません
本当に後、2mm・・・だと思うのですが

コメントを投稿