信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

自宅に咲く草花達 立夏

2021-05-13 10:22:21 | 自宅の草花達

   パソコンを打ちながら裏庭を眺めていると・・・ん? 庭石の下にあるのは・・・アオイ?あったか?

  フタバアオイか?

 

      あ~やっぱり フタバアオイだね・・・気が付かなかった…庭石の周りに繁茂して居ました

    

   ツツジは種類が多く多分?の名前 「モチツツジ」      「センエオオムラサキ(千重大紫)」

 

                        チシオモミジの花

   ニオイアラセイトウ 

    

          ハナグルマ                     キリシマツツジ

    

         ツリガネズイセン                       木蓮

 

                        牡丹 

 

                       ヒカゲツツジ

     そろそろ夏の花に移行しそうですね 残念ながら枯れてしまった物もあります 

                              また暫くしたら違う花もアップできると思います



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭が広そうですね! (fukurou)
2021-05-13 21:53:11
気まぐれ親父様
こんばんは。
お庭が広そうですね。
たくさん花が次々咲いて羨ましいくらいです。
我が家は庭と呼べるものではなく、自然のままの林?
雑草も木も花も勝手にごちゃまぜで生えています。
フタバアオイ、少しだけ生えています。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-05-14 09:52:26
fukurou様
こんにちは。fukurou様の所は直ぐに川が流れ
小鳥や栗鼠などが来る、自然環境は羨ましいです
確かに庭は表、裏と合わせると広いですが、ある意味
大変ですよ・・・今はまだ、何とかなっていますが
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-05-14 12:04:15
ホントに花をいっぱい育てていらっしゃるのですね。
名前を覚えるのが大変な位?
今朝は早起きして車で30分程の所に撮影に行って来ました。
田んぼをと思ったのですが、田植えはまだでした。
返信する
花暦 (気まぐれ親父)
2021-05-14 14:20:04
花木含め草花は多いですね 名前?は・・・毎年アップしていると
ある程度は覚えますが、昨年やもっと前の自身のブログで確認する事も
諏訪地方もそろそろ「田植え」が始まっている所もあります
田植え前に撮りたい画はあるのですが此れからの天気が
少し心配ですね 
返信する

コメントを投稿