信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

定勝寺さんの枝垂桜

2022-04-17 21:42:23 | 各地の桜

    この日最後の古木桜巡りは大桑村須原の「定勝寺」さんが最後となりました 

                本当はもっと回りたかったのですがスムーズに回れなかったのが敗因ですね

 

      山門前のシダレザクラは幹は細見だが枝ぶりは見事です 樹齢等不明なので古木や否やも・・・

 

      既に大分散ってしまいました 600年前に建立され、山門、本堂、庫裏などが国の重要文化財に

                                     指定されている由緒ある名刹

 

 

     本殿裏だったり墓地脇にと数本の枝垂れ桜がありますが目を引くのはやはり山門前の二本です

 

       御朱印を頂き帰路に着きます                 2022年4月10日撮影 落下盛ん

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり同じ日に (fukurou)
2022-04-18 09:24:28
気まぐれ親父様
おはようございます。
南木曾町の東山神社のあと妙覚寺と定勝寺に行きました。
時間は昼からでした。
ちょっと遅めで残念でした。
ここの桜のちょうどいい時期、撮影した記憶がありません。
返信する
時間が・・・ (気まぐれ親父)
2022-04-18 13:46:52
fukurou様
こんにちは 私の方が少し時間が遅い様ですね
定勝寺さんは14時過ぎだったので・・・此処を最後に帰路に着きました
今年は開花から満開までが異常に短く惑わされる年でした
返信する

コメントを投稿