信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

晩秋の入笠湿原 1

2021-10-23 10:28:42 | 富士見町

    この日、仕事は午後からの通し仕事 久しぶりに朝の時間が開いたので入笠に雲海の八ヶ岳をと

 

     向かったのだが日の出を過ぎても八ヶ岳には雲が掛かり、これは駄目だなと‥

    このまま帰路に着くのは勿体ないので入笠湿原に向かって見る事にする 車の車外温度計は氷点下3℃

 

    

    車から降りてみると広がる霧氷の湿原     静寂の景色   空気もピンと張り詰める

  シシウドの冬の花火

 草紅葉に降りた霜    

     霧氷へと続く道

 

                       霧氷の林へと迷い込む

  湿原の草花も霜の花に  

 

 

      朝日に向かう道 朝日が湿原にも近づいて来ました・・・明日も一回この地から続けたいと思います



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2021-10-23 11:40:15
木々も草も、霧氷が着いて、素敵な冬の風景ですね。
モノトーンの中の唯一の黄色い木は何の木でしょうか?
この階段を下るのは、滑りそうで怖いです。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-10-23 13:46:30
ばらりん様
黄色い葉の残るのは「白樺」です
葉が落ちていない数少ない白樺ですね
信州は冬の足音が聞こえて来ましたよ
返信する
素晴らしい霧氷ですね。 (fukurou)
2021-10-23 18:20:13
気まぐれ親父様
こんばんは。
車から下りた所でもう霧氷が広がっているのですか?
開田の霧氷も綺麗だと思っていますが、桁が違いますね。
数段美しいです!
車は冬季も登れるのですか??
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-10-23 20:22:24
fukurou様
いえいえ、霧氷の美しさは何処も一緒です
10月一杯迄は朝8時迄は車で登れますが8時迄に
沢入駐車場の所まで下っていないといけません
11月からは普通にはいれますが、雪が降ると
除雪も無いので、まず無理ですね
早朝は雲海狙いの方々が結構いますよ
返信する

コメントを投稿