信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

信濃あじさい寺「深妙寺」

2023-06-30 10:25:14 | 南信地方

    信濃あじさい寺と呼ばれる「お寺」さんは5軒ありますが中信・南信で3軒なので・・・

     今回はもう一軒(一寺?)伊那市西春近に建つ「深妙寺」さんに向かいました

     こちらは本堂前の石臼庭園と紫陽花の咲く裏庭の観音様の多い事が目につきます

           一体一体にちゃんと○○観音とあるのですが・・・

   観音様がいくつもありますので、紫陽花と仏像という変わった風景を見る事が出来ますね

      濃い青色のあじさいが鮮やかです。まだ蕾も多く、しばらくは見頃が続きそうです

     庭園は約2000個の石臼でつくられています。長野県南部では江戸時代から使い切った

     石臼を寺に奉納する習慣があり、使い納められた石臼には、108もある煩悩を砕いて

     ほしいとの願いが込められているそうですよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿