信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

三十三番土偶札所 北杜市考古資料館

2021-01-15 11:30:44 | 三十三番土偶札所巡り

    三十三番土偶札所巡りも徐々に進めています 近場からと思い今回は「北杜市考古資料館」へ

 

    帰りで良いや~等と思い、外観の撮影を忘れました・・・館内に入り、広いロビーからは八ヶ岳の姿が

    

    驚いたのが入館料の安さと撮影何処でもOK・・・マジか? しかし、少し遠慮しちゃいますよね?

  

  

    と、言いつつ結構ガッツリ撮影させて頂いています 土器が非常に多く陳列されており、その精緻さに

    この時代の人の生活がしのばれます。土偶も、この時代の人が、心を託したような物である事が解りますね

  金生遺跡の出土品と

   近隣の遺跡から発掘された土器や土偶などを見る事が出来、特徴のある土偶が面白く、見入ってしまいますね

 

     うっ・・・・・失敗してしまいました。 手前の「ちびーなす」絞りを開けすぎてピンが来てない・・  

                  御免ね! 「ちびーなす」と右奥の「石堂地母神」が御朱印になって居ます

 

    「ちびーなす」は小さいけど精密に「石堂地母神」は・・・パンツをはいて居るのか?お洒落だね

                                   次は何処に伺いましょうかね??



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土器がたくさん (fukurou)
2021-01-15 18:46:08
気まぐれ親父様
こんばんは。
顔面付きの土器が多いですね。
土偶ファンとしては小さくても詳しくみたくなります。
ちびーなすはチビ+ビーナスでしょうか?
それもパンツをはいた。(笑)
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-01-16 06:10:36
Fukurou様
おはようございます。 ちびーナスはそうでしらょうね、小さいビーナス
パンツ?を履いているようなのは、もう一体別の物ですね
ガラスケースの中に二体の小さい土偶が居るんですよ。
返信する

コメントを投稿