信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

蕎麦の花が見頃に

2019-08-30 11:07:42 | 日記

毎日の通勤路 休耕田の蕎麦の花が見頃になって来たな~と思いながらバイクを走らせるのですが・・・そろそろか

   

  

たまにはレンズの違いでも、と  上二枚は100-400のテレ側400mm   ISO400 F5.6で撮影 下は 160mm F5

 

  105mm ISO400 F4.5 

   

 55mmISO400 F5.6 +0.3補正                  90mmマクロ ISO400 F5 +0.3補正

  

      400mm ISO400 F10 +0.3補正

  

二枚とも ISO400 8mm F14 -0.7補正 -補正したことで蕎麦の花が少し黄味がかったことが残念

                                   (後から修正すればいいのですが)

 

と、言う訳で少し画像処理をするとこんな感じになります 黄色味掛かった蕎麦の花も白くなりましたね

                                     (デジタルって便利だな~)

 

                           ISO400 400mmミラーレンズ F8

傍らに咲いていたエノコログサ    ISO400 90mm F4

最後は400mmに戻って ISO400 F10 での撮影です レンズによって大分発色の仕方が違うのが分かります

                                      たまにはこう言うのも良いかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2019-08-30 16:56:01
もうソバの季節なんですね。
夏の名残の雲とソバ、、、
それにしても広大なソバ畑。

マクロで見るソバの花は可愛いですね。
ちょっと、ハナネコノメソウに似ている様な、、、。
返信する
Unknown (Akiko)
2019-08-30 20:14:40
青空と白いそば畑素敵ですね‼️
今月の月刊プラザの表紙も朝陽に映えるそば畑ですよね
住宅を消す為に霧を入れそのために何回も通って撮られたようです
今年なぜか自宅に一坪の畑を作っているのですがお蕎麦が自生
白い綺麗なお花が咲いています
横に広がり一本なのですが20本程上に伸びて小規模ながらそば畑になっていますよ
近くに全くそば畑なんかないのに
カラスかなんらかの鳥が種を運んだのでしょうか?
そばの実を収穫するつもりです
返信する
ハナネコノメソウ (気まぐれ親父)
2019-08-31 12:33:31
そうですね~ ネコノメソウの仲間では唯一
白い花は「ハナネコノメソウ」だけですが、そう
言われれば少し似ている様な花ですね
白い綺麗な花ですが・・・・実は!!匂いが少し・・・
機会があれば匂って下さい・・・・
返信する
そうなんですか? (気まぐれ親父)
2019-08-31 12:36:08
蕎麦の花は意外な所に咲いている事が
ありますよね。。 鳥が種を運んでいるのでしょうね
ソバの実は収穫されてどう頂くのですか?
楽しみですね~ 個人的にはそばの実粥が好きです
返信する

コメントを投稿