信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

雪の高島城

2021-01-14 11:29:46 | 諏訪市

     意外と雪景色にならない「高島城」明日になればもう無理だろうと降っている内にと

    

 

             同じことを考える方は多く私の他にも既に結構の踏み跡がありました

 

    

  いわゆる「上雪」

   多分、長野県民以外は解らなかもしれない『上雪』長野県独特の言い方のようで、上雪(かみ雪)は主に

   長野県中(中信)~南部(南信)の事を指し長野県の地図の真ん中よりも下半分を中心に降る雪の事です

 

 

     本来、上雪と言うのはもう少し春めいて来た頃に降る物なんですがね・・・ほんの束の間の雪景色でした



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2021-01-14 13:14:43
雪にけぶるお城、、、素晴らしいです!
本格的に降っている様に見えますが、
束の間で消えてしまうのですか?
諏訪湖も全面結氷で、御神渡りになるか、、、
楽しみですね。
返信する
ばらりん様 (2212気まぐれ親父)
2021-01-14 15:00:20
この日は朝から降り始めましたがPM3時過ぎには止みました
積雪は7cm位でしょう・・翌日はすっかり晴れ!なのであっという間に消えました
諏訪湖も全面結氷して期待はしているのですが、少し日中気温が上がりそうで少し不安です
返信する
雪のお城 (fukurou)
2021-01-14 19:11:49
気まぐれ親父様
こんばんは。
城好きにはたまりませんね!
雪の高島城、素敵すぎます。
諏訪地方は雪の少ない所とか、貴重な雪景色ですね!
上雪と言う言葉も知りませんでした。
返信する
こんばんわ! (papaたん)
2021-01-14 20:49:54
気まぐれ親父さんへ

高島城には桜の時に一度行った事があるのですが
この雪の時の景色はとても素晴らしいですね。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-01-15 06:00:08
FFukurou様
諏訪は以外と雪の少ない所、故に「御神渡」が出来るのかもしれませんね
それにしても、此処3年以上に雪が少ないですね
雪景色の高島城お褒め頂きありがとうございます
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-01-15 06:05:19
papaたん様
桜の時期の高島城に来られた事があるんですね?
諏訪は古木の一本桜も多くあります 是非、一本桜も!
今年はもしかしたら、そちらの方が雪が多いのではないですか?
返信する
雪景色 (グランマ)
2021-01-15 08:44:19
気まぐれおやじさん

素晴らしい!!!!!!
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-01-15 12:14:28
グランマ様
はじめてのコメントありがとうございます❗
私はまったく「絵心」が無いので、何時もグランマ様の
優しい色使いの絵に癒されています
返信する

コメントを投稿