信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

地蔵寺庭園冬景色

2021-01-13 11:29:01 | 諏訪市

    信州諏訪地方も久しぶりの雪景色となりました・・・ 午前中で仕事は終わったので「では!!」と

 

     諏訪の「地蔵寺」さんへ 雪吊りをしますよと「諏訪百番札所」を巡って居た際に奥様に伺っていたので

    

    蛙もちゃんと?   

 

    

    雪吊り・わらぼっち・こも巻き 等色々雪や寒さから樹木を守る手はありますが冬らしさも演出して居ます

  三脚持ってくれば・・・

 

 

     「こも巻き」も少しお洒落になって居ますね  この雪も夕方には止みそうなのでもう一ヵ所・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2021-01-13 19:20:31
諏訪もだいぶ 雪が降ったのですね‼️
今回の雪はさらさらして雪かきがとても
楽でした
植木も暖かくて幸せ🍀
今日 諏訪湖が全面 氷結とか
3年ぶりにおみわたりが期待できるかも
今週 暖かくなってしまうと 溶けてしまうかもしれない
1月8日にある方のブログに諏訪湖にこはくちょうを撮った画像が出ていましたが
その他のとりたちも何処かに引っ越しですか 上川⁉️
返信する
Akiko様 (気まぐれ親父)
2021-01-13 19:33:51
そうですね。諏訪も大分、降りましたね・・が翌日にはほゞ消えています
明日からは暖かくなるとか?・・・折角の全面結氷が!!と、気をもんでます
諏訪湖のコハクチョウは居ると思いますよ?その他の野鳥も数多く居ますね
珍しい「シノリガモ」はまだ居るのかどうかは不明ですが
返信する
雪景色素敵です。 (fukurou)
2021-01-13 20:37:35
気まぐれ親父様
こんばんは。
雪景色は飽きるほど見てきていますが、こうやって雪から木などを守るために様々な工夫をしてあると、新鮮で見ごたえがあります。
雪つりは兼六園が有名ですが、実際に雪が積もったら風情があるものですね。
最後のこも巻き?とてもオシャレです。
雪靴みたいに見えました。
返信する
fukurou様 (気まぐれ親父)
2021-01-14 07:32:40
おはようございます 雪景色と言えば「兼六園」有名ですよね
雪吊りがライトアップされて居たり・・地元でも結構、雪吊りをしており
撮影に行きたいのですが、雪も無い所で撮影しても面白くなく
雪が降るのを待っていました こも巻は庭師さんの『感性と腕』の見せどころですね
返信する

コメントを投稿