信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

藤垈の水芭蕉

2023-03-27 10:28:23 | 山梨県

    身延を後に向かったのは、境川町の「藤垈の滝」昨年は来ませんでしたので今年は

       信州が咲いている位だからもう、遅いかな?とは思いつつも・・・

         あ~やっぱりね…でした それにしても以前より少し減った?

  4月下旬から咲き始めるところが多い中、ここは日本一早く開花するスポットなのだそうです

   1996年に姉妹都市交流を結んでいる新潟県中条町(現在の胎内市)から寄贈されたそうです

      ミズバショウ祭りが行われる様ですが(26日)今年は例年に比べ開花が進んで

      しまったでしょうね・・ 私ももう少し群生を見られるかと?期待したのですが・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふじぬきの滝 (須玉の父)
2023-03-28 11:50:40
気まぐれ親父さん
「ふじぬき」と読むのですね。
我街にも姉妹都市から寄贈された水芭蕉がありましたが、
消滅したようです(*_*)
かなり葉が出ています。今年はどの植物も成長が早いようですね。
3月22日昼に曽根丘陵公園に立ち寄りました。
接近遭遇するところでしたね(笑)
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-03-28 17:20:39
須玉の父様
あらら・・・そうだったんですね!!直ぐ側にいらしたのですね!
自然の物は環境が変わるとどうしても・・・の所はありますね
本当に今年は早すぎて追いつきません
少し焦って居ます
返信する

コメントを投稿