信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

木曽路を走る

2015-04-23 20:14:50 | 中信地方

    伊那から本日の目的地に行くには・・早すぎるな~ さて・・・そうだ『権兵衛峠(ごんべいとうげ)』

    って考えてみたら通った事無いな~ 行くか!!木曽路! 大分遠回りになりますが、寄りたい所もある

    ので回り道です。

  

    この写真で何処か分かったら大したもんです・・左は浦島太郎が竜宮城から帰り玉手箱を開けた時のオブジェ

    で右は 梯そうですね「木曽の梯」と言えば有名ですこのオブジェのある場所は? 『寝覚めの床』 です。

    せっかく木曽路を走っているのだからと寄り道しました。 お~寄り道と言えば

            
           ヤマブキ                  斑入りシハイツボスミレ  

        

        

    寝覚めの床の代表的な絵ですね どこがどうなんだ?と言う事でお得意の手抜きです  比べてね~

     と、今回は此処が目的地ではないのでそんなにのんびりして居る訳にもいかず先を急ぎます。

                                  と、言いながらも新緑が綺麗で



    新緑と山桜   ほとんど寝覚めの床の話題には触れて居ませんがご勘弁を え~木曽路の旅は  

                        をポチッとな 旧 信州諏訪発気まぐれ親父のブログ 木曽路編

   まだ続きます   

     前回、木曽ツーリングを行った最に『須原宿』で西尾酒造さんに寄るつもりが通り過ぎたので今回は忘れず

     に寄らせて頂きました西尾酒造さんの『杣酒(そまざけ)』はかなり有名などぶろく風の日本酒です数日前

     も某テレビ局で取材に来たとか・・・国道を名古屋方面に南下していると ん? 何で、橋の所に鯉のぼり

     が?? なんでも見たい人ですからそりゃ~寄りますわ

    

    詳しい事はお得意の手抜きでと・・・取り壊すにもお金がかかり過ぎ、取り壊さずにいると平成5年の

    「ふるさと創生事業」の一環として復元され、今では意匠的、技術的に優秀であることから『読書発電所

    (よみかき)』の一部として国の重要文化財に指定されているそうです
 

    タメになったね~ 今まで数回此処を通っていますが普通に素通りしていました。知らない事って多いですね 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿