信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

南箕輪村「北殿のエドヒガン」

2021-04-07 10:10:03 | 各地の桜

      南信州はもうおそいだろうし・・・少し遠いし・・・少しでも見て回りたいしと選んだのは

 

     南箕輪村  旧伊那街道筋にある大木。周囲は学校、体育館や民家に近くロケーションは決して良くない

 

      根元に六基の庚申塔があるが、その中で元文5年(1740)銘の庚申塚が建てられた際に記念植樹

                                     されたものといわれているそうです

 

 

     樹齢260年とは思えないほどの樹勢 素晴らしい古木です 旧街道沿い・今は小学校の側

 

       此れからも多くの人の姿を見ていくのでしょう 此の道路を拡張した際残してくれたことに感謝

 

 

     昭和52年、村の天然記念物に指定されている。 樹齢260年 樹高 17m 幹回り 6.5m

                                        2021年4月3日撮影 満開



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2021-04-07 11:35:26
昨日のと言い、今日のと言い、エドヒガンは
樹齢も長く立派な木が多いですね。
須玉にもエドヒガン植えていますが、私たちの、
子の世代、孫の世代まで残るのでしょうかね。
でも、家の方がもちませんね。
返信する
ばらりん様 (気まぐれ親父)
2021-04-07 13:28:46
笑・・・そうですね しかし桜は先々の世代まで
見守って下さいますよ 江戸彼岸を植えたのは正解でしょうね
復活の花を来年はきっと咲かせてくれると思いますよ
返信する

コメントを投稿