信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

ザゼンソウ群落

2023-03-19 10:18:15 | 山梨県

    この地に向かいながら(毎年この時期は何時もながらの場所のいつものブログだよな・・・)

      (他に行動する場所も時間も無いしな・・・たまには止めるかブログ?)等と考えながら

    朝の仕事終わりにバイクを飛ばす・・2時間弱で到着。 結構、車止まってるな~

  ザゼンソウ公園に入ると(お~咲いてる咲いてる)咲いていると言う表現があって居るのか?

              遊歩道の両側に点々と咲くザゼンソウ

       紫褐色の外皮に包まれるようにして小さな花を咲かせるザゼンソウ

         座禅を組んだ僧侶の姿を彷彿とさせるところから、その名がついたと言われます

     今月、下旬にもなると諏訪市の有賀峠のザゼンソウも見頃になるでしょう

        さて・・・毎年ですが同じ事の繰り返しですが今年も此処から向かいます



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2023-03-19 14:18:11
ザゼンソウ、以前白馬方面に行った時に
見た記憶があります。
でも、こちらの写真程は咲いてませんでした。
ここは群落ですね。
これから、色々な山野草が咲き始めますね。
楽しみです。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-03-19 18:38:26
ばらりん様
そうですね、信州も「水芭蕉」が咲き始めたそうです
それよりも今年はもう!桜が咲き始めているので
困って居ます・・・どうしましょうか?(笑)
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-03-19 18:59:25
座禅草を初めてみた時水芭蕉もこんな色のあるんやなと思ってました🤣🤣
だんだん春ですね😌今日は雪のない低山散歩してたので暖かく春を感じました。花が全然わからないので徐々に覚えたいなと思います☺️
返信する
あそこですね? (HM)
2023-03-19 21:09:12
雪割ザゼンソウを撮りに何回か行ってますが、タイミングが合わないですね

有賀峠も行った事ありますが、完全に空振りでした((+_+))
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-03-19 22:04:09
ayame202001様
いやいや❗雪山高山楽しく拝見しております
私には許可されない領域なので
里はもう、春ですね。高山植物ならお得意では?
私は一足先に春を楽しませて頂きます
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-03-19 22:07:12
HM様
雪割ザゼンソウは中々難しいですね❗
有賀峠のザゼンソウも遊歩道が綺麗に整備されました❗
よろしければ又、お越しください
返信する

コメントを投稿