信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

大圓寺の枝垂れ桜

2023-04-21 10:05:22 | 各地の桜

    今回は巡るのには非常にコンパクトにまとまっているので動きが軽快です(笑)

     かなり遠くからで畑の中?にポツンと、どうだ!!と言わんばかりに立っているので

     間違いなく目指せました。松本にいる頃は丸子も上田も常々来ていたのでそれなりに・・

      駐車場に入ると・・・カタクリ?ふ~んと、お参りし御朱印をお願いし少し話を

      「そうなんですよ桜よりカタクリの方が有名ですね」「じゃ~ギフチョウも来ますか?」

      「皆さんそう言われるのですが見た事が無いんですよ~」「あら?では私も後程・・」

         改めて桜を拝見しに・・・片側だけに枝垂れて居るんですね 

     開けた眼下が広がる場所 長年此処から人々の暮らしを見守って来た桜です

          六地蔵をやさしく包み込むように花を付けた枝を垂らす   

       境内の裏手にあるカタクリの群生地を拝見しました 結構な群生ですね

       御朱印を頂きに戻ると「素敵な御朱印帳ですね」とほめて頂きました

                   2023年4月5日撮影 例年なら見頃かもです 落下盛ん



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2023-04-21 21:47:22
桜を見に来ても、それ以外にカタクリがあるとは!
それもかなりの群生の様です。
今が見ごろの様ですね。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-04-22 04:19:49
ばらりん様
例年なら?今頃かもですね。
桜よりカタクリの方が有名な様でした
立派な古木桜があるのに・・・
返信する

コメントを投稿