信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

山梨県身延町の隠れた紫陽花の名園 「円通寺」

2019-06-29 12:30:30 | 山梨県

      数年前より存じては居たのだが何故か?後になって「あっ!回るの忘れた・・・」

                                   となって居る、紫陽花寺

  

      山梨県身延町宮木 山梨県内には多くの紫陽花の名園がありますがこちらのお寺さんはご住職さん

       たちが丹精込めて育てています                蔓がハート

        

     小さなお寺ですがちゃんと拝見させて頂くよう玄関からお声を掛けてから見学させて頂きましょうね。 

     ご住職はとてもやさしい人でした。園内の説明とかをして頂き、以前は広がって居た「山アジサイ」

     が主だった裏庭は手入れと栽培が難しく花付きが悪いので今は見せられないだよ。と残念ですがそれ

     でも広いお庭には青をメインとした紫陽花が見事に広がって居ます

   

       

    で、普通に青い紫陽花は・・・ 今回は余り撮らずに、「虫」? 娘が好きなんだよね~ こちらさんは??

    『タマムシ』だね!!(娘に教わりました)へ~~ ん?タマムシって法隆寺の「玉虫厨子」のタマムシか?

      そうか~ 実物は初めて見たかも・・・ 

        

      帰る前にもう一日私が休日が取れたので私にお付き合いして一緒に行動して居ます(嬉し涙)

      紫陽花を撮って居るのか虫を探しているのか?

        

                  ピンクのアナベルが綺麗です

   

   手前にトラノオの花をぼかしで入れて見ました。そして右は水盤に映り込んだ紫陽花を…ん~微妙だな

        最後は主題をあえての紫陽花の『葉』にしてみました さて・・・

                           お互いが帰路に着く前にお昼にしたいと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿