信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

韮崎市円野町 かかし祭り

2016-09-05 14:14:14 | 山梨県

      山梨県韮崎市円野(つぶらの)町で 『かかし祭り』 なるものが開催されていると言う

      ので昼休み、見に行こうとバイクを走らせる・・・場所は大まかに分かっては居たのですが

      多分・・・と思い、近くまで行って「キョロキョロ」と・・・お~っと!脇見運転だね! 

      あった~ あそこだな・・・・

 

      今年で23回目になるそうですが近くに居ながら全く知りませんでした(失礼しました)

                            毎年、世相を反映した作品が並ぶそうなので…今年は?

  

       だよね~の「イチロー」と「ペコリン&りゅうちぇる」

                       ん~~~私には理解しがたい二人ですな・・・ 新人類??

      此れもそうかな~ 歩きスマホは止めましょう!!みたいな 

              普段「不携帯」を気にしない気まぐれ親父にはやはり理解できない事ですね・・・・

     

   

      個人的にお気に入りは「昔の遊び 遊んだ事ありますか?」この案山子たちの表情が良かったな~ 

      小さな画面ばかりとにらめっこしてないで外でこんな風に遊んでいる方が健康的だと思うのですがね~ 

                              この考えがやはり〝昭和〟の考えなのだろうか? 

    

      いずれこんな日も来るのか?人と獣が逆転!!檻の中に人間が・・・

                   自然を余り破壊しているといずれこんな日も来るのかもしれませんね。

      

     今年の夏と言えば『リオ五輪』体操の「白井選手」の演技が案山子になって登場していました!! 

           その他にも「吉田沙保里」さんなどの案山子もありましたよ~ そして、韮崎と言えば

      ノーベル賞受賞の『大村 智博士』 腕を組んでいるのは韮崎市のキャラクター「ニーラ」 

      会場 つぶらの会館付近(韮崎市円野町下円井1199-3) 展示は9月11日まで 

         11日には今回のコンクールの投票の結果も発表されるそうです。私は・・・投票もと

          言われたのですが、時間に追われているので・・・

                して来ませんでしたが、あえてなら此処で「昔の遊び」に一票入れます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿