信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

板沢の福寿草

2021-03-12 11:26:54 | 諏訪市

    昨年は訪れ無かったのかも知れない諏訪市板沢地区 諏訪市と言っても少し山の中 限界集落

 

 

                訪れる度に何処か寂しくなっている様な気がする

    歌碑と福寿草

   

  公民館の裏には

 今は聞こえない子らの声が

  響いて居たであろう・・

        遊具が使われ無くなり、錆び・草が絡まり・・・止まったままの時間が流れていました

 

 

 

 

 

     諏訪市より辰野町に抜ける峠の途中から入る板沢地区・・以前は峠に「福寿草の里」の

        看板があったが現在は撤去されています。 福寿草祭りも過疎化の為開催はされ無くなり久しい



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って見たい! (fukurou)
2021-03-12 21:31:47
気まぐれ親父様
こんばんは。
板沢の福寿草、行って見たいです。
限界集落と言うことはまだ住民がおられるのですね!?
歌碑が所々にあるのもいいですが、寂しくもありわびしくもありと言った感じです。
泰治の童画は諏訪市出身の原田泰治さんのことですかね?
返信する
fukurou様 (気まぐれ親父)
2021-03-13 07:05:20
おはようございます
限界集落と言っても住んでいる方はおられます5~6軒位ですかね? 
高齢化が進み、福寿草祭りも出来なくなり久しいです
それを何とかしようとした「句碑」もその一つの名残ですね
残念ながら点在して居る訳では無く、ほゞ一ヵ所にまとめられています
いや~しかし・・細かい所を見ておられますね!
句を全てお読みになられました? 私も余り当り障りのない句を選んだのですが
正に原田泰治先生の事を指していると思います
追伸  今朝は春の吹雪です
返信する
Unknown (Unknown)
2021-03-13 10:59:56
んー、何とも侘びしい光景ですね。
モノクロ写真が一層侘しさを増しています。
ここに住んでおられるとは、かなりご苦労もあるでしょうね。
廃校は何かに再利用されないのでしょうか。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-03-13 11:02:01
あれ、↑ばらりんです。(-_-;)
返信する
およ? (気まぐれ親父)
2021-03-13 11:39:33
ばらりん様 お名前が入らなかったのですね?
すみません・・廃校では無いんですよ・・・公民館です
この地区の更に奥にもう一つの集落があり、そこには
諏訪市後山分校と言うのがあったのですが数年前に取り壊されました
後山分校の記事はありますがhttps://blog.goo.ne.jp/youichi37581486/d/20170130 宜しければ
しかし、最近大分道幅も広くなり行きやすくなっています
返信する

コメントを投稿