信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

ソースカツ丼の「明治亭」

2021-10-13 10:30:29 | 美味しいもの

    山行の最中の食事は・・・結局「おにぎり二個・味噌汁・コーヒー」のみだったので(最初からそのつもり)

  お昼は此処と決めていた

 

    駒ケ根名物「ソースカツ丼」の明治亭さん 登山口店があったのは知らなかったので初めてです

    菅の台バス停に戻ったのが14時過ぎだったので少し心配だったが、営業中で一安心…(´▽`) ホッ

 通されたのは川沿いの   

   テラス席 川の流れが心地よく聞こえる席です このご時世安心感もありますね 注文は黙って

 

      ご飯の量は?と聞かれたが「普通」で・・この丼の半分くらいはキャベツです!! 

 

      写真では無いが丼の蓋にカツは全て移動・・・その方が頂きやすいので さて

      蜂蜜の程よい甘さのソースが美味い!! サクサクの衣は微粉パン粉だろう生パン粉だと

      口中で刺さるような感覚がある事があるがやっぱり丼物にはこのパン粉の方が合うよな~ そして

      味噌汁も「鶏のつくね」の味噌汁なのだが生姜の香りが効いた「つくね」のふんわり仕上りで美味し!

      あっという間に完食! 高速代を使う位なら美味しい物を頂きたいと思う気まぐれ親父です

         明治亭 中央アルプス登山口店 住所   長野県駒ヶ根市赤穂759-487

                        ℡    0265-82-1233 FAX:0265-82-1231

                        営業時間 11:00~20:30(LO)

                        定休日 年中無休(年末年始の営業はお問合せ下さい)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治亭 (fukurou)
2021-10-13 18:34:26
気まぐれ親父様
こんばんは。
明治亭のソースカツ丼、有名ですよね!
ソースカツ丼好きですので、他の店では食べたことがありますが、明治亭さんのは未体験です。
やはりプロから見ても美味しいのでしょうね?!
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-10-13 20:27:00
fukurou様
実は「明治亭」さんは、私の同級生が高校を卒業、就職した
お店で、その頃はまだそれ程有名ではありませんでした
その頃から、まったく味は変わらず美味しいです
「ソースかつ」お好きでしたら是非一度食してください
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-10-14 09:51:04
ソースカツ丼て、長野県の名物料理なのですね。
最初は、白米にソースがかかるのに抵抗がありましたが、
食してみたら、サクサクカツに甘みそが絶妙の美味しさでした。
そうだ!今晩のメニュー、これにしよう!
返信する
良いですね~ (気まぐれ親父)
2021-10-14 11:02:10
今晩の献立の役に立ちましたか? 
長野県と言うか「駒ケ根」の名物と言った方が
正しいかと思います。諏訪地方は普通に「煮カツ」ですし
お役に立て幸いです(笑)
返信する
山梨では (HM)
2021-10-15 21:41:51
煮カツ丼が東京方面で言う玉子掛けの「カツ丼」で、普通に「カツ丼」と言うと、玉子が乗っていません

駒ケ根もソースを除けば似てますね
返信する
そうそう (気まぐれ親父)
2021-10-16 10:17:55
山梨はそうですね 私が子供の頃、買い物に(岡島)とか
行くとお昼に「カツ丼を」食べるとそうでしたね
諏訪は以前より「煮カツ」だったのでよく覚えています
なので、駒ケ根の「ソースカツ丼」を食した時
(ん?山梨もそうだけどな~名物なんだ?)と感じましたね
返信する

コメントを投稿