信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

伊那丸より富士を望む

2023-01-31 10:39:30 | 富士観100景

    前日から明日の朝は抜群の天気だろうと予想して早朝行動を開始する

      車山からの富士山をと出発しと、ある場所(車山レーダーが確認できる場所)まで

         来ると・・・ん?スキー場の灯りは確認できるがその上は、まさかの雲の中か?

    向かってみるの案の定雲の中…では「池のくるみ」に・・・全く富士は見えない!!どうする?

    霧ヶ峰の『霧氷』撮影ポイントは30台以上の車列・・・駄目だこりゃ!さて・・・

     それでもまだ暗い内に「伊那丸」に到着も富士の姿は雲の中・・・暫くじっと我慢の子

     一気に雲がはれて来た~~ よし!!も 既に街の灯りも消え朝焼けもほゞ終わり・・・

 此れが限界のグラデーションか  この時点で車山はまだ雲の中 池のくるみからも無理だろう

      此処迄晴れて来て、池のくるみゃ霧ヶ峰あたりからも多分見えるくらいになった

   霧氷に露出を合わせているので朝焼けは少し薄くなりますね 富士にも陽が差し始めます

           一寸、各所をいじって自分好みの画にしてみます

      7時10分 御来光です 本当はもう少し早いはずですが八ヶ岳が雲の中なので

       途中から車山もスッキリしたので御来光は撮影できたはずですが狙っている画は

     大方、撮影出来なかったはずだと思うので今回は此処で良かったと言い聞かせております



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧氷 (fukurou)
2023-01-31 16:42:36
気まぐれ親父様
こんばんは。
霧氷が付いた木々の向こうに見える富士山。
神々しいですね!
何とも言えない朝焼けの色ですね!
返信する
Unknown (ばらりん)
2023-01-31 17:57:11
気まぐれ親父さん

5枚目のビーナスベルトが綺麗ですね!
霧氷もびっしり着いて、素晴らしいい光景です。
でも、寒いのでしょうね(>_<)
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-01-31 21:09:23
fukurou様
この場所からの富士観100景は初めてでした
霧氷と富士山が撮影出来るのはわかっていたのですが
まだまだ、納得のいく画にはなっていないので
また、いつか撮影したいと考えています
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-01-31 21:13:32
ばらりん様
まったく星空は駄目だったのですが、ビーナスベルト
だけは!綺麗に見えました
寒さは・・・多分この日は氷点下15℃位ですかね?
綺麗な光景を見ていれば寒さは何処かに忘れていますよ(笑)
返信する

コメントを投稿