信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

芸術に触れる?

2020-03-13 11:52:24 | 廃校・廃屋

   天気にも恵まれたのでもう少しツーリングを楽しむ兼、美術に親しもうと・・・(似合わね~~)大笑

    

  で?何故に廃校校舎?  閉校記念之碑❓              時の止まった時計

    

   山梨県須玉町小尾 (旧増冨中学) 今は工藤耀日(くどう てるひ)さんの画廊兼美術館となって居ます

       

     玄関を入ると 墨絵が 丁度、玄関横の職員室?の前の廊下で新作の画を製作中でした。 

                              入場料を払い校内?を見学させて頂きます

        

    綺麗にされている廊下土足でOKの様です・・・一寸気が引けますがね 廊下には作品が並びます 

                                     各教室に入って見ましょう

   

        

                    神代桜の画が一部屋そっくり

    この部屋も凄い・・・ 天女を描いているのだろうか? 舞踊る姿が躍動的に描かれており楽しいぞ

     この校舎を拝見させて頂いた後、工藤さんに案内され別棟の体育館に案内され・・・体育館に入ると!!

      バレーボールのコート2面分の広さの体育館の壁に描かれた「女神様」は圧巻です

    天井画は龍が躍動的に描かれ思わず寝転がってしまいました。凄いな・・良いね~ 見事だな~(心の呟き)

     正面に描かれた神代桜・・・写真では表せない描写、鳥肌が立ってしまいました 

     実、際に観に来て下さい!!感動しますよ 私はもう一度、この校庭の桜が咲く頃に伺いたいと思います

    ◆工藤耀日美術館(旧増富中)   北杜市須玉町小尾1448 0551-45-0042 (月曜休み)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
須玉に (fukurou)
2020-03-13 14:22:37
気まぐれ親父様
こんにちは。
須玉にこんな素敵な場所があるのですね。
須玉はブロ友さんの別荘がある場所、ぜひ行ってみたいところです。
行ったら工藤耀日美術館にも寄ってみます。
今の所、そちら方面は、原村散策までしかしていません。
返信する
是非 (気まぐれ親父)
2020-03-14 09:50:07
少し山奥?いや、でもちゃんと舗装道路ですし(かつて学校だったので当たり前か?)ですが行って損は無いと思います
作家さんもとても気さくな方で、色々説明もして下さいます

帰路、富士見町も散策してみて下さいね
返信する

コメントを投稿