信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

恵那市 「ひかり食堂」

2018-11-21 07:30:30 | 美味しいもの

      恵那に伺った際、お昼を何処で食べようか?と、なり・・・色々調べた結果

                                 中々面白そうな店が見つかった

   

      恵那市駅前なのですがナビにより案内された場所は・・・お~っと!!通り過ぎた? 脇道の見える看板

      この露地か~仕方なく近くの道を一周し、入り直す。駐車場はお店の横にあり3台くらいは止まれそう

       

      ん~残念 何がって?食品サンプルじゃない事にです。

                        以前はそうだったんだろうが今は写真になってました

     店内は? 

      お~レトロ 実はこのお店既に終わってしまいましたが国営放送の「半分、青い」の楡野家『

      つくし食堂』のメニュー・値段のモデルと、なったお店と言われています。フェースブックでによれば

      国営放送から昭和当時の値段や人気商品などを取材されたとの事。そして放送時の店内の風景がこちら

      『ひかり食堂』さんの店内とよく似ている事からドラマの聖地化しているそうです

  

      と、言う訳で頼んだのは・・・女房が一日限定5食の「ポテトコロッケ」少し分けてもらったのですが

      此れがしっとりしていて旨い!ポテトコロッケこんなに旨かった?と思えるほどお会計の再、馬鈴薯は

      何を使って居るのか聞くと『男爵』やっぱりな~『男爵』は旨いよな~最近は置いておいても『芽』の

      深くならない「メークイン」が主になってるからな~

       

      私はというと「カツ丼」を頂いてみました。こちらも又「ザ!昭和」しかし旨い~~ 少し濃い目の

      味付けに卵多めのトロトロの煮具合 香の物とお味噌汁(赤だし)とシンプルながらも卵の柔らかさ

      とカツの掛け合いがベスト!!

 

      久しぶりに「カツ丼」旨いな~と思いましたね。昭和の香り満載の「ひかり食堂」

       スパゲティー~オムライス・ハンバーグ・刺身・うどん・ラーメンと昔懐かしい昭和の食堂なのですが

      (母はオムライス)どれを頂いても美味しかった!! 又の期会があれば寄りますね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿