信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

飯田市「飯沼石段桜」

2021-04-02 20:10:04 | 各地の桜

    飯田市内から元善光寺を目指す際、気になった石段があったので帰る前に寄って見ようと・・・

 

       平成21年に「飯沼桜保存会」が発足し、この桜名所は「飯沼石段桜」と名付けられたそうです

          

    300段の石段の両側に30本余りの桜が植栽されており江戸彼岸、枝垂れ桜、染井吉野などが混じり独特な

     桜模様を見せる 下の案内板によると古木の桜も植えられており、又も見逃す所でした(危ないあぶない)

 

     上り切り「飯沼諏訪神社」にお参り こちらも「御柱祭」はあるようで結構な御柱が建っておりました

     飯沼諏訪神社は応永4年(1379)に創建され、山上にある神社まで続く石段参道は安永5年(1776)に

                                            築造されたそうです

 

 

      江戸彼岸・染井吉野・枝垂れ桜 等   樹齢 100年~150年の古木が立ち並ぶ 2021年3月25日撮影 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
300段の石段 (fukurou)
2021-04-02 21:16:21
気まぐれ親父様
こんばんは。
300段の石段、聞いただけで、もう疲れてきました。
とても年寄りには無理です。(笑)
舌から眺めても、上から見下ろしても絵になりますね!
飯沼は喬木村に近い所でしょうか?
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-04-02 23:38:26
最近、朝ウォーキングをしていて、階段104段を登っていますが、
300段は、とても一気には登れませんね。
しかもかなり急、更に手すりが無い!

大好きな江戸彼岸、須玉では去年マイマイガに食べつくされ、
今年はわずかに花が咲いています。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-04-03 05:51:05
fukurou様
おはようございます この石段のある場所は「元善光寺」さんから
1キロ無いかな?飯田市内に向かった所です
300段はさすがに途中で止まりましたよ。下から徐々にさくので
長い期間楽しめそうです
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-04-03 05:54:26
ばらりん様
毎朝104段の階段を上っているなんて中々ですね
須玉のエドヒガンはそんなですか~残念ですね
来年の再生に期待しましょう!
返信する

コメントを投稿